人造知能想造Blog

ferix 10大ニュース2015

皆様
2015年もそろそろ終わりとなります。

あと、数時間。
今年も皆様、お世話になりました。皆様のおかげで今年も無事年を超えることができそうです。

恒例となりました、年末の10大ニュースの発表をさせていただきます。
例年、身内ネタではございますが、ご容赦いただけますと幸いです。

また来年、精一杯成長しますので、ぜひ、ご助力のほど、よろしくお願い致します。

1) 「一流の開発会社へ」
 2015.1.5 1年前の新年の挨拶で、掲げた言葉です。
 2013.11月に「ベンチャーになる」という曖昧な言葉で始めさせていただきました
 ferix 2.0 への大改革。その最終章で、掲げた言葉が上記です。
 そこから、半年、「日本一の開発会社へ」という言葉を掲げさせていただきました。
 「一流」とは何か、何をもって「日本一」か、その議論は深めつつ、まずは、もっともっと
 先に進むことを目指しました。
 それから、1年、ferix にとって創業以来の大きな変革の1年となりました。
 今年の ferix を恒例の 10大ニュースで振り返らせていただきます。

2) メンバ増員
 本年、メンバが大幅に増員となりました。
 1月に1名、4月に3名、6月に1名、9月に1名、12月に4名、大幅に増員となりました。
 忘年会の参加者も30名強。まだまだプロパーは少ない現状ではございますが、これからが
 楽しみなメンバが続々と集っています。

3) 内装変更
 今年の5月に内装を変更しました。
 1月に加わったメンバの「この会社、ちょっとかっこ良くないです」という一言がきっかけ。
 でも、12月に加わるメンバから「このオフィスで働けるというのはちょっと嬉しいです」と
 いただきました。
 本当に嬉しいですね。ひとつづつ、少しづつ小さなことを改善しながら前に進みたいです。
 ぜひ、これからも私の気づかないいろいろな事に改善のご指摘をお願いします!

4) ゲームチーム合流
 2013年前後に、私、川原が関わったゲーム会社さんがあります。
 そちらの会社さんとはその後、別々の2年間を過ごしたのですが、今年、再度の合流を目指す
 ことなりました。まずは、事業統合から、ということで、弊社にゲーム事業部を移籍していただきました。
 まだまだ結果が出ていない部署ではありますが、今後は本気で素晴らしいゲームを作り上げて
 いきたいと思っています。
 会社にとっては非常に大きい出来事ですが、まだまだ成果が出るのが来年ですので、今年の
 10大ニュースでは、4番目、とさせていただきました。

5) プロパー増員
 メンバの増員と重複しますが・・・、やはりプロパーの増員は別枠とさせてください。
 総勢、7名。4年前の max 人員と同数です。やっとここまで帰ってきました。ただし、
 あの時とは大きく陣容が変わっています。
 当時は一人一人で 1プロジェクトを担当し、会社として、チームとして目指すものは
 非常に曖昧でしたが、今は少しづつ明確になっております。
 その軌跡がこれからの大きな力になると確信しております。
 このチームの力を結集して、2016年、更なる発展を目指しましょう。

6) 創立10周年記念式典開催
 2015.9.3。
 ferix 創立10周年記念式典を開催させていただきました。
 お客様を総勢 20名強お呼びして、これまでの10年を支えていくださいました皆様に
 お礼の宴を設けさせていただきました。
 これまで、こういった取り組みをしっかりと進めさせていただくことができず、なぁなぁで
 日々を過ごしてきてしまったところがございます。改めて、弊社メンバ総出でお客様をお迎えして、
 お客様を含む、皆様のおかげて弊社が今も存在することができる、そういうことを表明させて
 いただきました会でした。
 なかなかこういう事が上手でなく、気が回らずにご参列いただきました皆様にご不快をおかけして
 しまったかと思いますが、ご容赦のほど、お願い致します。
 この経験を生かして、さらに精進をさせていただきたく思います。

7) HP 更新 
 弊社の HP を3年ぶりに更新させていただきました。
 今更ではございますが「ワクワクする会社」というのを前面に出させていただきました。
 まだまだ、足りない会社、チームではございますが、ぜひ興味を持ってくださった皆様、
 一緒にチームになりましょう。 
 ぜひ、これからの弊社の成長に向けてご助力をお願い致します。

8) 今月の言葉
 2014.5- から始まりました「今月の言葉」。
 私が気づいたことを 1ヶ月に1回、社内に発表して社内メンバと共有して皆の進む道、
 皆で進む方向と合致させるために始めましたが、1年半続いております。
 中には「???」というものもあるかもしれません。そろそろ、40枚程度になりましたので
 来年程度からは整理も必要かもしれません。
 それでも、これを続けるにあたり、少しづつ皆さんとの距離は縮まってきたと思っております。
 まだまだ、来年以降も皆さんとの距離を縮めて、目指すところに全力の速度で近く、という事を
 進めていければと思っております。

9) 苦労プロジェクト連発
 今年は会社の成長を一番におきました。
 結果、5月、8月に大きな山場がありました。大変なプロジェクトになりました。
 皆さんにはご迷惑をおかけいたしました。が、今改めて考えると今の ferix にとっては必要な
 過程だったかと思います。
 この経験から得た知識、ノウハウを元にぜひ来年以降、しっかりとしたプロジェクト運営をさせて
 いただければと思います。

10) 大先生の勉強会参加
 こちらは、代表の私自身の話です。
 お世話になっております企業の社長さんにお気遣いをいただきまして月に2回、経営の勉強会に参加
 させていただいております。
 こちらは、非常に大きい経験をさせていただいております。
 参加させていただいておりますのは代表としての私自身だけですが、結果は全力で皆様に還元させて
 いただいております。
 この経験を全力で実績に変えて、皆様とこの先を進んで行かせていただければと思います。

過去の10大ニュースはこちらからどうぞ。

 ferix 10大ニュース 2014

2015年12月
« 10月   1月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

月別アーカイブ

PAGE TOP

© 2015 ferix Inc.