Blogブログ

2009-11-11 自由人blog

「歯医者麻酔中なう」って

今更ですみません。

Twitter の話です。
Blog や RSS でご飯を食べさせてもらいながら、RSS リーダは入れたことが無い私ですが、Twitter は面白いと思っています。なにが面白いって、発言がめちゃくちゃ気軽なところが。情報の発信者の意図が分からないので、情報の受信者にとって意味不明のものが多いですが、それでも「キーワード」を抜くには便利な I/F です。

RSS リーダも2-3日は入れてみましたが、タイトルが綺麗すぎてどうも「おや?」と思えなかったんですよね。それが、Twitter だとなぜか「すっと」入ってきます。

それにしても!

表題は凄いですよね。
どういう気持ちなら、それを発信する必要に迫られるのか(笑)。いや、Tweet せずには居られないのでしょうか(笑)。

さて、ちょっと自分が Tweet するということに関して。

どうもうまくつぶやけません。なぜならつぶやくという表現方式では自分の考えの一部しか伝わらず、曲解されることを恐れてうまくしゃべれないのです。どうも、私の脳はまだ Twitter に追い付いていないようです。伝えられないことを恐れている。

先日来、社内で私が「伝えていない」ことが問題視されています。正確には「伝えなくても良い」と勝手に判断しているようです。私が。ただ、それは無意識なので改善が非常に難しい。様々な場面で、「あれはしゃべっちゃダメ」「この情報は公開してOK」という判断を色々しています。それが多分聞き手に伝わるのだと思います。俺達はしゃべってもらってないぞ、と。

本当にプライバシに関わることや、言っちゃいけない機密情報などは別ですが、できるだけ裏表無く話すべきですよね。

本当にいろいろ考えます。考えさせられます、最近。

まだ、おろおろしています。