Blogブログ

2010-2-6 自由人blog

真冬の野球の練習

今日は寒いですねー。冬の風も目いっぱい吹き付けています。

そんな中で本日は野球の練習でした。私は中学、高校と野球部です。小学校から野球をやっていました。そんな私にとって、冬の野球の練習とは苦行でしかない!!という認識だったのですが、今やるとのこの日ごろのお鍋食でたるみきった体を刺激するビックチャンスなのでわくわくしますね。

野球は夏のスポーツです。したがって冬はほとんどできる事がありません。肩も回らないし、指先は冷え切っていますし。

そこで、冬は「基礎練習」となるのですが、これが結構私にとっては面白い。今となっては。昔は相当いやでしたが。
#どうやったら練習に行かずに済むか、そればっかりを考えていましたね。

野球の基礎練習といえば、ゆるい球を打つ、とか、ゆっくりしたボールを左右に大きく振ってもらい捕る、とか言うものが主役です。へとへとになって、基礎の動きを体に教え込むというのが目的ですかね。今はその「へとへと」感が楽しいので冬も野球がしたくなります。

・・・ところが。

本日は強化部長の方針で(3月からシーズンが始まるので)今日は実践を意識した練習となりました。

「なんでやねん!!!寒すぎるがな!!」と思いましたが、もちおん、チームの不協和音立てずに沈黙。

ま、それでも面白かったです。

やっぱり、体を動かすのは面白い。明日はスケート行こうかなー。