Blogブログ

2010-11-10 社長blog

モバゲ―って iPon ちゃんからできるの?

ちょっと案件があって、モバゲ―を調べています。

「プロフ!」とか言ってもりあがっていた際にプロフ登録まではしたんですけど・・・その後放置。久しぶりにログインして、やってみました。

 ・怪盗ロワイヤル
 ・戦国ロワイヤル
 ・サムライイレブン

どれもこれも面白れー!

って病みつきになって、2日目です。そろそろ飽きてきました(笑)。

クライアントから「20個くらいはアプリ試してくださいね」と言われているので、そろそろ次に行かなきゃ、です。

まぁ、それとは別に、「これ、PC だったらどうなるの?」と試してみたら、Yahoo! モバゲ―(http://yahoo-mbga.jp/)というところに飛ばされました。登録してみると、そもそもラインナップからして違うじゃないですか。しかも、ブラウザゲーム(ネットゲーム?)にある、時間設定(これをやったら次はXX分後ね)がそもそもモバイル向けの感じなので、PC でやるとやたら早く終わってちょっと面白く無くなってる!

そうなると次はスマホでやったらどうなるの?が気になりますよね。以下、結果です。

PC
 ・Yahoo! モバゲーになる
 ・Flash 10.x 系(と思われる)
 ・そもそも、登録されているゲームが別モノ(ラインナップが別物)
 ・PC でやると通信速度が速過ぎて、例の「XX 分で回復します」のスパンが
  長過ぎでゲームバランスが崩れている -> 面白く無い

iPhone
 ・接続としては、Yahoo! モバゲ―となる
 ・Flash が利用できないんで何もできない
  例外)
   ブラウザ三国志
   ↑これは、HTML なんだね
    他にもあるかもですが、検索できてない
    麻雀とか、囲碁すらできない

Android
 ・接続としては、Yahoo! モバゲ―となる
 ・Desire の Android 2.2 は Flash 10.x が動くのでできる
  (社内の HT03A も Android 2.2 にしているので動く)
  ※ただし、できないゲームもある(怪盗ロワイヤル -zero- はできない)
   麻雀と囲碁はできそう。
 ・Xperia は Android 1.6 なので Flash Lite も使えず
  問題外(iPhone ちゃんと同様)
  ※本日、Xperia は Update 予定ですが、18時? だそうなので、まだ未実施
   ただ、http://www.mbga.jp/ に接続に行くと Yahoo! モバゲ―に飛ばされる
   ので多分無理。

まぁ、社内用の資料の転記なんで、インデントが崩れているのはご容赦を。

やっぱり、iPon ちゃんで「戦国IXA」をするのがベストかな(笑)。でも、そうするとちょっと通信速度が気になる感じ。

ゲームばっかりやってないで仕事しろよ!