Blogブログ

2008-9-19 ITのお話

東京農工大学訪問

以前の富山の環境学会で知り合った学生さんを訪ねました。

環境学会にはソフトウェア開発会社としてなにか地球に貢献できないか・・・と思って参加してきました。彼は農学部系の学生さんで、富栄養化をもたらす N(窒素)をどうやって自然の力でダッチツするか、という研究をしておられました。

研究に興味が沸いた、というよりは彼の人柄がいい感じで、もうちょっと彼を知りたくなりました。
今週は非常にてんてこ舞いですが、無理に都合をつけて会いに行ってきました。行って良かったですね。

久しぶりに化学記号で話をしましたよ。勉強にもなりました。
新しい力をもらって、また明日からがんばります。

・・・それにしても。
やっぱり研究って面白いですね。研究者に戻りたいです。人生の最終盤には研究していたいです。