Blogブログ

2007-4-16 自由人blog

ザ ワールド

DIO のスタンド名ではありません。
#あれ?DIO をご存じない?そういう方はこちらで。

ちょっと話がそれました。話題は ドバイ ザ ワールド です。

上記写真はドバイの海に浮かぶ人工島。周囲、30km 程度の海に世界をかたどった人工島を作ってしまおうというアイデアです。写真は上から見たところ(多分)。

ドバイの経済が凄いことになっているという認識はありましたが実体は十分に理解していませんでした。まさか、海の中に世界を作ってしまうなんて。すごいですねぇ。

2008年に完成予定だそうです。
==
約300の人工島で構成されおり、それぞれの島の間は50mから100mの水路で隔てられていて船でないと往来できません。その規模は幅9kmで長さ6kmの巨大なもので、空からでないと「世界地図」の形には見えません。
==

へぇ、へぇ、へぇ。ですね。地球環境への負荷とか、考えているのでしょうか。絶対考えていませんね。総工費2000億円以上なんですって。ちなみに、オーストラリアは完売だそうです。2008年なんて来年ですからね。もう、全て売れているのかもしれませんね。

我々がこまめに地球資源の消費を節約してもこういうプロジェクトはあっという間に吹き飛ばしてしまうのでしょうね。槍玉にあがったゴアさんの自家用ジェットも同じですけどね。そうと分かっていても私は地球資源の消費を考えて行動しますよ。現在に生きる者の使命ですから。もちろん、「最も貢献できることは死んでしまうこと」なのである一線は越えられませんけども。