Blogブログ

2006-12-9 自由人blog

ガスレンジ

あれはもう、7年前の話になりますねー。
私の結婚当初の話です。

私は新卒社員として以前の会社に入社した年に学生時代よりお付き合いをしていた女性と結婚しました。結婚記念日は10月29日。場所は京都でした。

まぁ、その思いでは綺麗に封をして心にしまっておくとして。

結婚はしてみたものの猛烈に貧乏でした。
私の以前の会社は入社後半年は試用期間として残業代が付きませんでした。ということは給与はきっちり大卒新入社員の規定額面どおり、20万です。そこからなにやかにやと引かれて、生活していました。もちろん、全然お金が無いというわけではないのですが、新婚さんがエーカッコしながら生きていくほどにはお金がありませんでした。

しかし、新生活は始まります。
賃貸マンションに引越しもしました。

調子に乗って 2LDK を借りたのですが、どうにも家具等がそろいません。なんとかやりくりをして一通りそろえる目処をつけたのですが、ガスレンジを購入するお金がありませんでした。うーん、と悩みましたが、同期入社の友人が東京研修を終えて関西に帰るというのでそのお古をもらうことに。

それから、7年。
やっと本日ガスレンジがあたらしくなりました。

奥さん、大喜びです。

それにしても。
あのガスレンジ、まさかあの後7年間も稼動を強いられるとは思っていなかったでしょうね。そして、私に譲ってくれた友人 M も。

ありがとう、M。
彼(レンジ)は天寿をまっとうしたよ。

ご報告まで。