Blogブログ

2009-6-16 ITのお話

1行消しすぎでした・・・・すみません

完全にお仕事の話です。

C 言語のプログラムコードの話。先週リリース予定だったものが週を超えてもリリースできません。弊社の(私の)エンジンの完成度不足です。デッドエンドは本日・・・・だったのですが昨日 19時半に昨日中になりました(笑)。

大焦りで、緊急対応を続けましたが・・・やはり完成度は上がらず。というわけでデッドエンドを1日ずらしていただきました。それでも、1日程度では完成度が上がる見込みがありません。完全に トホー にくれておりました。

するとクライアント様より「以前は動いていたんだから差分を確認してみれば?」との神のお告げが!!

聞いた瞬間は「いやいや、そんなところに間違いは無い・・・・はず」と思いましたが、他をいろいろ眺めてみても埒があきません。四方八方手を尽くして改善策が見つからなかったのでやはりクライアントの助言に従うことにしました(というより藁にもすがってみました)。

   すると!!!

あるじゃないですか。痛恨のミスが!!
1行消すべき箇所が2行消えてる。データ消去時にインデックスが 0 リセットされていません!!!

がーん。

いや、個人的には「がーん」ですみますが、プロジェクト全体的には重過ぎるミスでした。それほど集中度を要さない改修だったので、ちょっと散漫に対応しすぎました。本当に反省しています。ご迷惑をおかけした皆様、申し訳ございません。

という訳で昨日は久しぶりに明るくなってから寝ました。最近、明るくなるの早いですね。それでも朝は普通に起きれたのはよほどあせっていたからか。。。(笑)