Blogブログ

2010-1-19 自由人blog

やっぱりちょっと言ってる事納得できない気がします

Blog であまり政治の話を書くのは NG だと思いますが、政治ではなく話の展開方法の話として、エントリします。

例の小沢幹事長の4億円(?)でしたっけ、の話です。

こんな書き方をするくらいなので、もうお分かりだと思いますが、私は詳しくは知りません。それでの、コメントです。すみません。

ただ、一方的に「小沢幹事長悪者論」みたいな流れができると「いやいやマッテヨ」という性格なので少し本論に関して考えてみました。入手情報は少ないですが(笑)。

私が知っている情報は以下。

 ・小沢幹事長が絡んでいる団体で 4億円程度の決済が不明
 ・小沢幹事長はミスは認めている
 ・現在の主張は「この程度で検挙はおかしい」と言っている

あってます?

私は4億円なんてお金は持っていませんが、小沢幹事長の言っておられる事はある程度真実だと思います。罪にも重さがあるだろう、と。ただ、今回ってお金の話ですよね。すっごく一般的に言って権力を持っている人には「悪い」お金が集まり易いと思っています。私の小さな経験だけでも「それって・・・グレーって言って良いの?」と思うお金の流れはたくさんあります。皆さんもきっと経験おありですよね。

だから、権力者はより清廉であるべき、という一般論も当然だと思います。
それが、”一般企業と比較して”「この程度」と言っているのがちょっとずれています。私の感覚と。

更に。

政治家さんって税金で食べておられるのですよね?政党交付金も含めて。もちろん、それは社会の役割分担であり、能力的にも普通の方より数段優れているのでそのポジションなんだと思いますが、「税金で食べている」という事実は事実です。と言うことは納税してもらわないとだめじゃないですか。それなのに・・・ご自身の納税を「ごめん、ちょっと間違えた」でパスするのは NG ですよね?そう思いません?

経営者にせよ、政治家にせよ、国のリーダはそれなりの品格を持っていただきたいものです。たくさんの次のリーダが、いえいえ、たくさんの「名も無き子供たち」が見ているのですから。アゲアシ取りでは無いですが、「トラスト ミー」では何も表現できてないですよ。

実は最近、スポーツ選手がとても素晴らしい広報担当者となっているなぁ、と強く思っています。皆さん、本当に素晴らしいのですが私の目に付くのは若い方の行動、発言。とても私が当時の年齢では言えなかった発言が目白押しです。ホントに尊敬します。

さて、自分を振り返って。私は表現できているのでしょうかね。私は後に続く人たちの模範となり得ているのでしょうか。

小さな会社と、小さな家族のリーダですが。

後に続く人たちの事をもっと考えて行動しないと。