Blogブログ

2012-12-31 今年の総括

2012 年十大ニュース

さてさて。
2012年もそろそろ終わります。

今年は、Ferix 創立 8周年。
もう、8年になるのですね。いっちょやったるか、という勢いだけではじめて、もう、8年になりました。

腰掛気分と言うか、視線が目先過ぎて皆さんに相当のご迷惑もおかけした8年でした。反省しきり。それでも、少しづつでも私も成長できていると思います。会社的には明るいニュースの少なかった、2012年ですが、来年こそは!の気持ちもこめて、恒例の2012年十大ニュースを公開させていただきます。

1) 体制再構築
 社内体制を再構築しました。
 2005年の創業から形作ってきた Ferix のやり方、ルール、決まりごとを1からやり直そう!と一年発起しました。
 再構築は途上ですが、大きな変化もありました。創業メンバが、自分の道を歩み始めたこともその一つでしょうか。
 たくさんの期待と、少しの不安を抱えての 2013年スタートです。

 自分自身も期待しています。皆さんもご期待ください。

2) 新たな方々との出会い
 毎年、毎年、大きな出会いを繰り返していますが、今年ほど大きな出会いはそう無かったかも知れません。
 本当に見習うべき皆さんとたくさん出会いました。自分の小ささ、未熟さ、を改めて痛感しました。
 「ぶれないこと」の大切さも。

 今まで小さなことを見すぎていた自分から大きく変わりたいですね。2013年は。
 社員の皆さんと、一丸となって、突き破りたい。

3) Android/iOS 自社ソリューション リリース
 「AR レントゲン」という AR アプリをリリースしました。
 このアプリで マーカを見ますと、面白いコンテンツが飛び出します。「おまけマーカ」も同時に読む込むと、更に楽しい。
 こちらは、須子様という型との共同作品ですが、年始には、BlueTooth を利用した弊社独自のアプリもリリース予定です。
 弊社の立ち位置を、Android/iOS アプリ開発と明確にして、来年も頑張ります。

4) HP 更新
 創業後、1年後に更新した HP を再更新しました。
 これまで、「なにかソフトウェア開発やりまっせ?」という曖昧な看板を掲げていましたが、iPhone/Android アプリ開発の専門会社です、と明確にしました。
 ぜひ、Android/iOS 開発を弊社にご依頼ください。

5) iOS /Android 関連開発本格開始
 昨年まで、iOS 関連開発は「先行調査」程度でした。
 Android も研究開発案件で、数件やっていただけでしたが、今年は、早々から、市場投入対応のアプリ開発を連続で対応しました。

 これまでの、BREW 開発と比較して、非常に癖の無い、安定したプラットフォームです。

 Android の不安定性、iOS の規制の多さに一言、二言、多くのプログラマがコメントしていますが、BREW と比較すると、
 まるでまるで。雲泥の差です。なんと、自由で安定したプラットフォームでしょうか。

 汎用プラットフォームの開発効率の高さに、少し戸惑っている部分すらある弊社ですが、そろそろものになってきました。来年は、これらのプラットフォームの上で、思う存分暴れてみますね。

6) 入院
 年始早々。何年ぶりでしょうか。入院していました。
 病名は「ホウカシキエン」。怪我の化膿です。

 ひどい時の痛さは半端が無く、マンションの玄関に移動するのに30分はかかる状態でした。痛さよりも、入院の不便さよりも、外傷が化膿して治らない、という事実に大きな衝撃を受けました。
 もう、そんな年なんですね。もう直ぐ 40 才です。大好きで、ほぼ、毎週末やっている草野球でも自分の動きが納得いかないものになってきました。これからはもう、ごまかし、ごまかし、ですかね。それでも、まだまだ人生は続きますし、楽しみもまだまだあるはずです。
 皆さん、言われることですが、健康が一番。来年も元気で過ごせますように。

 5月には交通事故にも会いましたし。

 10年乗った愛車ともサヨナラさんです。

7) ソーシャルゲーム業界参入&撤退
 ゴールドラッシュと言われたソーシャルゲーム業界に参入してみました。
 本当に、「してみました」と言う程度しか出来ない程度だったのですが、まぁ、手痛い結末でした。

 それでも、業界動向、サーバ構成の技術的なもの、何より、ゲーム開発で必要なノウハウとは何か、を含めて、諸々勉強になりました。

 これは、今後にしっかりと活かします。

8) 決算
 第7期の決算を春先に行いました。
 残念ながら、創業以来の芳しく無い決算でした。

 まぁ、まぁ、それでも。それでも、です。
 生きてます。会社はあります。

 リベンジ可能、とは言いませんが、リトライ可能です。
 リトライを続けている限り、なんとでもなります。ノウハウも蓄積されます。どんどん、失敗していきます。どんどん失敗させてください。どんどん、良い会社になっていきます!

9) イベント多数
 今年も色々イベントありました。
 社員旅行は、久しぶりの房総半島。マザー牧場を楽しんだ後、美味しいご飯でした。
 社員旅行積み立ても実施してちょっと良いとこ、を目指しましたが、まぁ、来年はまた、全額会社負担でやってみましょう。

 プロジェクトでバタバタした年末は初めて忘年会を Skip して、なんと、年越しそば。
 それはそれで、楽しい年末でした。

10) 大崎勤務
 11月は、大崎勤務となりました。
 先にもお話させていただいたご縁での大崎勤務です。

 社員の皆さんがいない社内は寂しく、「がんばらなければ!」という思いを強く強く感じました。

という、2012年がもう直ぐ終わります。

今年も色々色々色々ありましたが、それも、後、1時間でおしまい!

目の玉がメラメラ燃える 2013年がもう直ぐ始まります。

グッドーモーニング!2013!

や?る?ぜ?。

過去の10大ニュースはこちらからどうぞ。
 Ferix 10大 ニュース 2011