Blogブログ

2013-12-8 社長blog

プロジェクトマネージメント

プロジェクトマネージャの仕事って何でしょうね。

私はプログラマです。この業種ではプロジェクトマネージメントが話題になることが多いのですが、幸いにして私のキャリアのスタートは優秀なプロジェクトマネージャに恵まれました。また、会社的にもプロジェクトマネージメントは重要だ、という意識に溢れていました。

結果として、プロジェクトメンバの意識も高く、プロジェクトに関して、マネージメントが問題になる事も少なく、私自身は「プロジェクトマネージメントは重要ではなく、個々人のソフトウェア開発技量の方を優先して解決すべきだ」と思うようになりました。

そちらの会社さんを失礼させていただいてから、もう8年。

現在、プロジェクトマネージメントに関して非常に重要だったと気付く事がありました。

やっぱり、ある程度以上の開発規模となると「調整者」の能力って非常に重要ですね。

・顧客要望は何なのか。
 ・文字化が必要
 ・実作業者への伝達が必要
・スケジュールの管理
 ・立案
 ・進捗管理
・成果物のチェック
 ・テスト
 ・運用手順の確認

なんだか、プロジェクトマネージメントの教科書の最初のページに書かれていそうな事ですが、実際にプロジェクトにどっぷり浸かってしまうと、当然見えるはずのものも見えなくなってしまう見たいです。
#まぁ、これはプロジェクトマネージメントに関わらず当事者が周囲を見れないのは普遍的な事ですね。

これからまだまだこの世界で頑張っていこうと思っておりますので、今回の件は非常に勉強になりました。人生いつまで経っても勉強ですねー。

難しですわ。

次週は、必ず、全員で反省会をしようと心に誓っております。