Blogブログ

2008-11-2 ITのお話

持ち運べる無線ルータ

先日、表題のルータが販売される、というニュースがありました。

EM などを USB につないでいつでもどこでも無線 LAN 環境を、というものです。
これ、かなりニーズがあると思うのですが、今まで無かったのでしょうか?私が知らなかっただけ?

例えば社員旅行に行った時とか、必要ですよね。研修合宿とかです。最初から研修室に行くのであればそこにネット環境はありそうですが、我々規模だと温泉宿などを選びますので重宝しそうです。前職で社内報委員でした。社内報とか、「情報をネットで逐次入れながらブレスト」というシーンが多かったのでニーズは多いと思うのです。

社員と意見交換をした限りだと「やっぱり、H” では通信が遅すぎて環境が整ってなかったんじゃないですか?」と言われました。いやいやそんなことは無いと思います。willcom のデータカードががあれだけ売れたのは通信速度がいくら遅くても、いつでも通信したい(メールチェックしたい)というニーズはかなりあったからだと思います。メールチェックのニーズを考えると H” でも同じものが出ていても良さそうですよね。

なんだか不思議な気がします。

そういえば。
変な話ですが、この製品「PHS300 Mobile WiFi AccessPoint」というのですよ。

ん?
なぜ、EM 接続を(ある程度)前提としているのに PHS?

と思ってら。
海外の製品でした。日本で代理店契約が成立しただけのようです。
http://www.commuture.com/news/pages/20081022.htm