Blogブログ

2009-6-3 ITのお話

Google Waveとは何なのか?

@IT と同じタイトルですみません。

Google Waveとは何なのか?

他記事でもかなり賞賛されているように見えます。

この技術に似た技術の研究開発を弊社が受託していたのは 2年程度前になるでしょうか。XML ドキュメントの高速共有を目指していました。P2P で。半年程度開発した後、P2P ではドキュメントの共有者が多くなると指数的にネットワークトラフィックが多くなることがわかり(もちろん、開発当初からそれはわかっていたのですが)、次に大きな問題が。我々は移動中の情報共有を目的としていたので、「ネットワークが切れた人」をどうやって救済するかが問題となりました。
#ネットワークトラフィックは当初は交換する情報自体を最小にすることで問題回避が
 可能と考えていたのですが、その目論見が外れまして。。。。
 やはり、ある程度の QoS を維持しないと利用者はいないだろうと。。。
 SLA を設計段階で組み込まなかったことが敗因です。。。

結局、今回の Google Wave と同様にホストオブジェクトを導入することにしました。ただ、我々のクライアントの研究テーマとしてはホストオブジェクトを導入するなら Cool じゃ無いとしてお蔵入りしてしまいましたが・・・・。

懐かしくなって書きました。
あのソース、どこいったかなぁ。

そういえば。HTML 5 に関しても。
いろいろ変更になるようですが、Form 要素も変わるようです。こちらも昔昔ですが、私は XForms の研究もしたことがあります。携帯電話上での実装でした。

かなり、簡単に実装できてしまったのですが、どうにも使い心地が良くなかったのでお蔵入りになりましたね。。。。残念です。

SVG もやってましたし、W3C さんには勉強させていただいております。