Blogブログ

2009-6-8 ITのお話

進化エンジン 作るぞー

今年の私の目標として、表題のシステムを作ります。

弊社は目標管理による評価手法を導入しています。おそらく、他の会社さんと違うところは通常業務を目標管理にしないところです。+α(プラスアルファ)の部分が目標管理の対象です。もちろん、通常業務の延長であっても良いのですが。

で、私は今年表題のエンジンを作ることにしました。

 「進化エンジン」

名前は未定です。
生物の進化をシミュレートするエンジンです。そんなの他にもいっぱいあるよ、といわれそうですが。。。。でも、「これだ!」というのはありません。そこでそういうのを少し長いスパンで追いかけてみようかと思いまして。。。。生物進化のみならず、時間Tの増大にしたがって、一定幅の振幅を保ちながらある1つの方向に遷移する現象全てを網羅できるようなエンジンになることを希望しています。期待しています。境界条件を外部設定できる・・・なんてのが理想ですかね。

まずは社内的に「こういうのを開発したいからさせてよ!」と言う資料を作りました。

展開しマース。

#読むのはめんどくさいすよ・・・・

進化エンジン プレゼン資料