Blogブログ

2009-11-15 自由人blog

CEO/COO って役割はっきり違うなぁ、と

本日、クライアントと新規ビジネスに関して打ち合わせをしてきました。

初めてお会いしましたが、その方が6ヶ月育ててきた WEB サービスがかなり良い感じになってきたので、そろそろ外部の資本と人材を入れて、本気でやっていきたいと。

ありがたいお話ですが、そういうお話を結構頻繁にいただきます。

その方のビジネスセンスはかなりのものだと思います。正直、私より少し若いのですが、いろいろな経験も豊富で、凄いなぁ、と思いました。ただ、戦略という観点ではちょっと考慮が足りないかも、と。戦術はすごいのですが。

一方、今日も話をしていたのですが、戦略は凄い人が居ます。現在関わっているビジネスの現状分析を冷静に行い、川上、川下、を分析し、話の展開先として伊藤忠を持っている構想力。素晴らしい人です。でも、彼はなかなかビジネスが成功しません。なぜなら、実行力が伴わないから。たぶん、彼の中で「それは任せておけば何とかなる」と思っている部分があるのでしょうね。それがなんとかならないからビジネスとしてうまくいかないのです。

結局、ビジネスも人生も周囲と信頼関係を構築して初めて永続的な発展があるのだと思うのですが、そこにいたるまでの道のりはリーダのスキルにあわせていろいろあるということで。

勉強になります。