Blogブログ

2009-11-24 ITのお話

ORF に行ってきました

昨日、ORF にいってきました。

昨年は直接寄与した展示物がありましたが、今年はまぁ、直接作ったものではあるのですが、”いつものやつ”のみでちょっと疎遠な ORF です。

でも、やはり、刺激を受けました。
こういうのを アカデミーヒルズでやろうというのが凄い。さすが慶応さん。私の出身大学では想像もつかないことです。本日、ちょっと別の用事があって、その出身大学に出張するのですが、どう変わっているのでしょうね?おそらく変わっていないんでしょうね。残念ながら。。。。

弊社では現在、社内で現在の社会(サービス)を分析する作業を行っています。そこから次世代の種を探し出そうという試み。ところが、そんなわれわれが思いつくようなことは SFC では全然研究しているなー、というのが大きな感想。悔しいけど、現実。

より、実業に近いところを模索しなければならないのか?同じところを志向しながら社会人としてもプログラミング(SE?)能力で凌駕するのが得策なのか?

悩みどころです。

最近、ちょっと悩んでいるのですが、自分の思考に地震が持てなくなってきました。いや、いつでもいつも通り自信満々なのですが(笑)、ちょっと迷っている分野があります。それは現在社員さんとは共有しているのですが・・・・もう少し真正面から向き合う必要がありますね。

例えばこの Blog。
色々なことが書かれていて、そのトピック毎にはそこそこ私の思考が現れていると思うのですが、いわゆるアナリストの方たちのような一貫性が無い。私は以前からその一貫性が邪魔だと思ってきたので拭い去って生きてきたのですが、どうやらそういうものも必要な感じがしてきました。今、自分探しのたびに出ております(笑)。

この旅の終着駅で自分が少し変わっていると良いのですが。