Blogブログ

2009-12-22 ITのお話

久しぶりのノウハウ本

ノウハウ本は結構読みません。

小さい人間なので、ライフハックや、ビジネススキルの根本概念的なことは「そんなこと知っているよ」とか、思ってしまって上手く頭に入ってこないのですよね。

それでもここのところ、自分自身の考え方ややり方に多少(かなり?)自信が無くなってきたので、ちょっとはノウハウ本も読んでみようと少し気になった本を手にしてみました。

 「結果を出す人」はノートに何を書いているのか

まぁ、結論から言いますとやっぱり「それくらいはやっているなー」と思う事が多かったです。もちろん、やり方の部分では見習う個所(新しい方式を取り入れるべきところ)もありましたけど。

一番心に残ったことは「アイデアは移動している時に一番出てくる」という表現でした。こちらはノート術(メモ術)の本なので基本的には「そのタイミングでアイデアを忘れ無いようにどうするべきか」という本なのですが、アイデアを思いつくタイミングが同じだったので、ちょっと心に引っ掛かりました。

私も良く移動中に考えます。ビジネス(事業)的なものは絶対に移動中ですね。開発の設計も移動しながら考えると効率が良いととても思っています。会社のデスクに座っていても煮詰まってくると「散歩」に出かけるほどです。サザエさんちの隣に住む文壇の先生みたいですよね(笑)。でも、気持ちは分かります。とても、良く分かる。

まぁ、それはさておき。
実は今回の本を読んで強く思った事は別にあります。

この手のライフハック的なものは私は結構実践できているほうだと思います。逆に言うと「それくらいしていないとついていけないだろう」という気持ちです。

・・・・でも。
多分、皆さんしてないんですよね。

なんていうか、「自分自身のライフハックはこれ!」みたいな話が節々に出ない方が多い気がします。私の周りには。それはそれで良いのですけど・・・・ちょっとその点では物足りなくなりますね。残念ながら。

うーん、この Blog を読んでくれている方は私の周りの方自身なのであまり言うと角が立ちますけど(笑)。

そうです、貴方の事を指しています!!   なーんてね。

もちろん、私も足りないのは自覚しています。
逆説的ですが、足りないと思っているから議論したいし、アイデアと刺激を貰いたいんですよねー。