Blogブログ

2009-12-28 今年の総括

Ferix 10 大ニュース 2009

  1. Ferix Phase 2 開始
     今年も色々ありましたが、やはり、筆頭はこれでしょうか。No.2 の
     「ソリューション戦略会議開始」も同様の話ですね。我々ソフト屋は
     スクラップ&ビルドはお手の物(カッコよくリファクタリングとも、
     カッコ悪く バグフィックス とも呼びますが)、なのですが、まさか
     まさかの Ferix という器そのものを S&B することになるとは、です。
     自分の至らなさ、計画性の無さ、そして、人間としての小ささを実感
     しました。
     来年は骨子もしっかりしたものが持てそうです。
     今年の 4/4 半期は(多少)迷走してしまい、すみません。
     No.1 が凄く漠然として恐縮ですが、Ferix という法人格のターニング
     ポイントであったことは記憶&記録しておきたいもので。
  2. ソリューション戦略会議開始
     Phase1 終了と同時に発足した、この会議。
     今のところ、いい感じでまわっていると思います。我々は何をしたいのか。
     なぜ、日ごろからソフトウェア開発をしているのか。その目的をはっ
     きりと形にするのが目標です。この会議の主催者は 社長ではありません。
     その形式が良いですね。
     皆のパワーが一つになることを期待しています。
  3. 中国支社設立
     全体にはそれほど大きな影響を与えていないかもしれませんが、局所
     的に大きなウエイトを占めていそうな出来事ですので、No.3 です。
     中国の大連というところに Felix Kosei という会社を作りました。
     これは、Phase 1 末期の川原の憂慮から生まれた事業なのですが、
     結果的には Phase 1 の終わりを早めてしまいました。
     Ferix という会社と 私という個人が一皮剥けるためには、必要な
     儀式だったのでしょうか。
     ある意味、運命を感じます。
     Kosei ももちろん、成長していきます。
     ただ、Ferix と違い、彼らの成長は彼らに依存するところが大きいです。
     Ferix はこれまで通り、川原が引っ張っていきますよ。
  4. 松園退社
     Ferix の創業メンバーが退社しました。
     川原にとってはかなりのショックです。この現実を受け入れるのにかなり
     の時間がかかりました。それでも、もう、乗り切りました。時間軸は増大
     する方向にしか進みません。
     過去の整理、総括は大事ですが、「次になにをするか」が一番大事。
     松園君のこれからの人生に幸あらんことを。
  5. 赤塚君入社
     若い人が入社してきました。当時、20台半ば。意外と年をくっている
     Ferix メンバにとって、待望の「若手」です(笑)。一人だけ若い割には
     臆せず皆と一緒に頑張ってもらっています。入社して、3半期が過ぎまし
     たが、どうでしょう?>赤塚君
     これからも Ferix の屋台骨を背負って下さいね(笑)。
     まぁ、Ferix という会社は全員で屋台骨を背負うところが面白いスタンス
     なのですが。
     別項目とすべきかどうか迷ったのですが、人事の話ですので、下位でも
     無いのでここに載せます。今年、初めての退職者も出ました。上記の松園
     君以外で。
     短い間でしたが、やはり寂しい話です。
     彼女のこれからの人生にも大きな幸せがありますように。
  6. SKD&Nomikka 開始
     今年度からの新企画として、SKD と Nomikka が開始されました。
     SKD は「水曜日は 18時までに退社しましょう」という制度。Nomikka は
     月に1回は皆で呑みましょう(社長抜きで)というものです。Nomikka は早速
     一旦休止となりました。利用者に偏りが出てしまうためです。ただ、
     有効だったと思いますね。また、近いうちに復活させましょう。
  7. 実証実験 完了
     200名程が参加した 東京大学での実証実験が終了しました。
     これは色々と弊社にとって新しい試みでした。それを乗り切ったのはやはり、
     凄い。とても良い勉強になりました。
     これを乗り切ったお陰で、その後の受注案件も関連案件を多数いただけ
     ました。やはり、一つ一つの仕事を大事にしていくことはとても大切で
     すね。
     良い仕事が最高の営業になる、そんな言葉の意味をかみしめます。
  8. AR 関連案件多数
     No.7 に引き続いて、受託開発の話。 
     世の中、AR が盛んになってきました。盛んと言いますか、身近になって
     きましたね。合わさって、弊社への試作依頼も多数となっております。
     セカイカメラ の 頓知の 井口さんが Tweet されていました「AR うんぬん
     というのは GUI うんぬんと言うのと同じ」。
     含蓄のある言葉です。さすが、ビジョンプランナー。
     この言葉を胸にしまって、開発を実施し、顧客要望を超える提案を続けて
     行きたいと思います。
  9. 春の賞与が通常と同額に
     なんか、ちょっと小さな話ですか?
     いやいや、弊社のような弱小企業にとってはとても大事な話です。報酬が
     他の企業に近付いているというのは振り返って、我々の企業体力が向上
     しているという事です。
     このまま、少しずつで良いので、立派な企業になっていきたいですね。
     規模では無く、中身が。中身が立派になっていけば、社会の役に立って
     いるという事で、おのずとある程度の収益も立ってくると思っています。
     信じています(笑)。
  10. インターン受け入れ
     今年、設立以来初めてインターンを受け入れました。
     ただ、ちょっとやり方に問題があったかもしれません。その影響がとても
     小幅になってしまいました。
     もっと、もっと、インターンの彼のプレゼンスを大きくすべきでした。
     ちょっと反省です。色々と目先の事に忙殺され過ぎですね。
     来年もぜひ継続しましょう。弊社に興味を持ってくれる奇特な方が現れる
     ことを祈りましょう。

ざっとですが、今年の 10大ニュースです。
皆さん、色々と思い入れもあるかと思いますが、あくまで川原個人の総括です。
異論反論は少し横に置いて下さいな(笑)。

参考までの去年のもの。
 2008 Ferix 10大ニュース!!!

では、皆様。
良いお年を!!

本当に、今年一年、ありがとうございましたぁ!!!