Blogブログ

2010-1-30 中国物語

大連、寒い

昨日より、大連です。

ひさしぶり(2ヶ月ぶり)の大連は 「さむい!!!」

めちゃ、寒いですね。
気温が マイナスとか、どうなっているのか、と思うほどです。日本ではあまり経験の無い寒さですね。夕方以降、外出して5分くらいすると顔が痛いです。顔だけ露出しているのですが、そこが痛い(笑)。

そろそろ大連も5回目となり、毎回新しい印象というのが拾い難くなってきました。しかも、今回は2泊3日というとんぼ返りですので、特にイベントに余裕も無いですし。

今回は、途中の ANA の話を。

色々と JAL が話題になっている中で、ANA 派の私ですが、飛行機内の ディスプレイの解像度の悪さが我慢ならなくなってきました。昔はこういうところが気にならなかったのですが・・・・飛行機が(私の人生の中で)コモデティ化してきたからでしょうか。一般に、コモデティ化すると差が無くなるといわれるので、私の言葉の使い方が間違っているのかもしれませんけど。

あの解像度で映画を見るのはちょっと「無し」ですね。

昔、カーナビ用放送でサンセグという規格がありました。現在の「ワンセグ(携帯放送)」のもうちょっとリッチコンテンツ版ですね。記憶違いでした。B プロファイル、だそうです。ただ、開発中は当然サンセグBプロファイルは流れていなかったので(その後、規格としても消えていきましたが・・・)、7インチで QVGA 放送を見ていたのですが、その際の画質の荒さがまさに飛行機内の画質と同等です。

せめて、VGA は搭載してよ。

これって、ボーイングに言えばよいのでしょうか。それとも、ANA さん?