Blogブログ

2010-2-4 父親blog

豆まきがまだ面白い

昨日は節分です。

なぜか私の家族の中では一大イベントです。

盛大に豆をまきます。お面も手作りしたります(今年はやらず)。自分の分の太巻きをせっせとまいて、恵方を向きながら丸かじりで「ぱくり」。皆でおおはしゃぎです(笑)。

帰宅すると子供たちが飛びついてきました。それから延々2時間。ほぼ、片時も私の周りから離れません。

 私に向かって全力で豆をぶつける娘。

 私と一緒にきゃいきゃい言いながら豆を拾う娘。

 裸で散々走り回った後、一緒にお風呂に。

 お風呂から出たら、メインイベント「太巻きまきまき大会」。

 一人でいつまでも恵方を向いて食べ続けた娘。

うーん。かわいい。

こういうのっていつまで続くのでしょうか。永遠では無いことを知りながら、永遠なる事を願いながら、ですね。

上の娘は小学1年生。もうあと、3年くらいでしょうか。彼女が日に日に大人になっていく様子を見ながら嬉しくもあり、さみしくもあり。