Blogブログ

2010-7-25 自由人blog

休暇、いただきました

すみません、夏を先取りして休暇いただきました。

サイパンまで。

家族4人+じっちゃん+ばっちゃん で行ってきました。

こんなに早々と夏休みを取ってしまってすみません、関係各位。でも、どーしても休みたかったんですもの!ちょっとしんどかったです。リフレッシュ必要でした。すみません。ばっちり、充電してきました。明日から(今日から)ばっちり働きます。暑いので高速で仕事をこなすのは無理かもしれませんが。。。。

案の上ですが、行きの飛行機は心苦しいですね。色々な事を途中でほおり出しているので。これは、社会人皆が感じる気持ちなのでしょうか?それとも、責任を背負い込んでしまう小心者だけが感じる気持ち?わかりませんが、昔、小学生->中学生->高校生->大学生 とずっと感じていた「出発前の無限のわくわく感」は感じれ無くなってしまいました。残念。
#その代り、と言ってはなんですが、帰りの「安心感」は倍増していますね、笑。

サイパン、生まれて初めてでした。
かなり、さびれてますね!!知らなかった!!

グアムと並ぶところというイメージ程度しか無かったですが、全然、さびれていました。そもそも、人も余りいませんしね。島内随一の繁華街「ガラパン」というところでも、全てシャッターの降りている2階建てのビルも少なく無い程ありました。その分、「どこに行っても空いている」というスンバらしい状況だったので良かったです。

サイパンには ジャングルウエーブ という グアムのターザみたいなプールがあるのですけど、そこもかなり空いていました。込み具合はターザとはちょっと比較にならない。サイパン、最高。

オプショナルツアーで島内観光もしました。タポチョ山というサイパンで一番高い(とは言っても、450m程度)の山に登ったのですが、最高でした。人生観変わる程。素晴らしい眺めでした。その後、ぐるぐる島内を回ってもらったのですが、いたるところで「太平洋戦争」の跡があります。未だに。

私は申し訳無いのですが、全然その頃の歴史を知りませんでした。ちょっと恥ずかしかったので、帰国後調べました。壮絶な歴史がありますね。我々日本人は現地の人達からしたらかなり「酷い人」ですが、それでも、酷い人側の立場になってしまった最前線の日本人の気持ちがとても痛く感じます。冷静に戦争で死にたい、殺したい人なんている訳無いですからね。。。。

平和は色々な問題も引き起こしますが、平和な時代で良かった、と思います。できれば、子供達に平和な未来を残してあげたい。存続可能な地球環境と共に。

とまぁ、考える事は沢山ありました。こんだけ考えたのならこれも私の人生の肥やしになってくれるでしょう。期待しています。自分に。

よし、また、今日から頑張ろう!!

嬉しがって、「子供達アルバム」も載せまーっす。

ちょー、カワイイ娘。

と、現地のお土産「サイパンダ」を背負って移動する子供達。