Blogブログ

2010-8-30 社長blog

人の振り見て

さて、今週から別のインターンさんが来てくれています。

なぜ、インターンを受け入れるかと言うと。

 ・社内の雰囲気活性化
 ・日ごろのルーチンワーク以外の仕事を創造するため
 ・社会への還元
 ・少しでも、今の時代の若い人によい影響を与えたい
 ・日ごろ接しない方と接して自分を振り返ってみて欲しい<社員さん向けのメッセージ

弊社では営業活動を行っているのはほとんど私だけです。

皆さんが、お休みの日に、どれ程、たくさんの友人と接しているかわかりませんが、仕事柄少し狭めの人生を生きておられる可能性が高いと思います。ので、少しでもたくさんの人と接することで人生の幅が拡がればと思って、インターンさんを受け入れています。

先週、最初のインターンさんの受け入れが終わりました。

最終日、私はちょっと別の用事が合って参加できなかったのですが、皆で送別会をしてあげたようです。

少しはためになる話をしてあげたのかな・・・?と思っていたら、皆でかなり、そのインターンさんに指導/アドバイスをしてあげたそうです。

へぇ、少し見直しました。うちの社員さんたち。きちんとそういうことができるんだ、と。インターンさんにとってもとても大事な1週間になったんじゃないでしょうかね?

私が Twitter でフォローしている会社さんのように、立派な受け入れ態勢は整えてあげられませんが、小さな会社なら小さな会社なりの「何か」を提供して挙げられるんじゃないかと思います。是非、皆さん、小さな会社にもインターンとしていってみてくださいね。

そして、われわれはインターンさんを見て少し成長します。

気がついた点を指摘してあげながら。

  「人の振り見て我が振りなおしまくり」

です。