Blogブログ

2010-10-13 自由人blog

結婚式、久しぶりです

先日、前職の後輩の結婚式に行ってきました。

結婚式参列なんて久ぶり。同席した先輩は「5年ぶりかなー」と言ってましたが私は2年ぶりくらいかな?いや、3年ぶりかな?

それにしても、またしても「良いなぁ」と思ってしまいました。結婚式、というイベントが。私が良いなぁと思う大きな要因は二つ。

 ・新郎新婦が心底嬉しそうな事
 ・新郎新婦が心底、これまでの人生に感謝している姿を見れるという事

特に、ご両親、ご親族、そして、友人に感謝の気持ちを表しているところはこちらもいい気分にさせてくれます。要所要所で、神への誓い、新しい伴侶への誓いが居り混ざるシーンを目にすると、私がかつて誓った事も踏まえて「誰にも背を向ける事無く、きちんと生きていかなくては」と思いなおさせてくれます。

今回は前職の部長が主賓だったので、またしても高砂の目の前。主賓テーブルの中で末席だったので、本当に新郎新婦と絶えず目があっていました。良い席でした。

友人結婚式に出席し始めた昔と全く違うのは私に娘がいるという事。娘を渡さなければならない父親の気持ちはどんなだろうといつも想像するのです。そして、その時娘は何と言うのだろう、何と言ってくれるのだろう、どういう態度なんだろう、と。

娘にがっかりされないように、きちんと生きなければ。