Blogブログ

2010-10-19 社長blog

新卒採用心の揺れ

先日来、2011年度の新卒採用を進めています。

そもそも、新卒に意識はありませんでした。中途採用と言う事は一回よその会社さんをやめているという事です。普通の会社さんなら、前職での経験を生かして即戦力で・・・と思うところだと思いますが、私には全くその気が無く、「よし、もう一回やる気を出してみよう!」というモチベーションの高さが魅力だと思っていました。

Felix なので、結構そう言う方たちに恵まれてきたのですが、どうやら転職される方はそう言った方たちばかりではないようで・・・・・、ちょっとその基準が現状に則さないなぁ、と思って来たのでした。

一方で新卒さんを採用しない積極的な理由もありました。

1) 会社の経営が不安定なので、せっかく人生の第一歩を歩んでくれているのに、会社が持ちこたえられないかもしれない
2) 学生気分の甘?い感じで入社されても弊社の進度についてこれない

1) は少しづつですが、弊社も会社として半人前になってきて、1-2名なら何とかなるんじゃないか、という状況になってきたという事があります。2) はこの就職難。8月から始めた新卒採用に未だに応募があり、世間的にはまだ来春からの就職先が決まっていない人が4割近く(?)いるという状況です。これで「甘い」人はさすがに居ないんじゃないかと思いますね。
#と思っている私がまたアマそうですが・・・(笑)

状況が状況となったので、新卒採用を検討しています。

いま、めちゃくちゃ悩んで採用を検討中です。

全員が、もちろん、私視点で見れば「脇が甘くて」「スキルが無い」んですが・・・(笑)。

さて、合格基準をどこに持っていけば良いのでしょうね。

まぁ、そうは言っても誰か1名程度は採用させていただくでしょう。だって、新鮮な息吹が欲しいですから!!

まだ見ぬ来年の新卒社員さん、ぜひ一緒に成長しましょうね。