Blogブログ

2011-5-25 社長blog

始めてのお泊り

先日、朝出社すると会社が空きません。

鍵は外したのですが、内側からも施錠されてる様子。

あれ?あれ?と思いながら会社に電話してみました(携帯電話が普及していて良かった)。すると、「はい、フェリックスです」と電話にでる声。おお、これは、新入社員君じゃないか、と思いつつ、「あけてー」と依頼。

新入社員君の初めてのお泊りでした。

これまでも結構遅くまでやってもらう事はあったのですが、自転車通勤という事も含めてお泊まりは始めて。受託業務では無く、プログラミングの勉強で与えられている課題が完了せずに対応のためにお泊りとなってしまったようです。

うん、うん。いい勉強だ。

泊まったからといって、その時間分の進捗は無いし、ましてや劇的な成長も無いですが、その事が分かった事、そして、泊まらなければならないと思うほど、切羽詰まったという感じを持ち続ける事が大事です。有意義な経験だったと思いますよ。これからも色々な経験をしていって下さいな。

ただ、安易に「泊まれば良い」という選択肢を持つのは辞めて下さいね。

先も書きましたが、泊まったってそれほど進捗は稼げないからね。(笑