Blogブログ

2011-5-27 ITのお話

ノートPC の性能必要だね

先日、ノートPC が壊れました。もとい、壊しました。

突然の事態でしたので、代替が無く、自宅ノート(奥さん用)で仕事しています。

基本的に、ノートPC は「メモ用」/「WEB ブラウズ用」ですので、性能はほとんど要らない(なんでも OK)だと思っていました。

ところが。

必要ですね。やっぱり、ある程度のスペックは。自宅用 PC は DELL の Vostro V13 なのですが、まともに仕事にならないです。Gmail 見るのも、Gcal 見るのも。知らなかった。Gmail なんてメール一覧を表示するのに、数秒かかります。ワンタイムだと気にならないのですが、仕事としてあっち見たり、こっち見たりしながら返信しようとすると、どうにも仕事にならない。

実は、壊してしまった理由が理由なので、安価なノート(DELL Vostro V130)の購入を検討していたのですが、やめてよかった。作業効率に影響したらどうしよう、と、最終的な「注文する」のボタン押下に躊躇して、結果的にもう少しスペックの良いものを発注しました(Vaio)。

あー、アブね。