Blogブログ

2011-7-13 中国物語

中国で辛いもの

中国って、結構辛いですよね。色々なものが。トウガラシが良く効いてます。

先日来仲良くさせてもらっている会社さんが成都にあって、一緒に仕事をしているメンバが今週より現地に飛んでいます。次週からは今社内に来てもらっているメンバが中国に飛びます。

二人とも心配しているのが、辛い食べ物。

特に次週から飛ぶメンバは結構連日心配しているようです。(笑

で、今週現地に行っているメンバから、「既にお腹の調子が・・・」と連絡ありました。成都(四川)は、トウガラシに加えて、胡椒が聞いているのでガツンときます。

とは言っても実は私はあまり、影響を受けないのですよね。もちろん、多少お腹が壊れますが、初日に壊れると後は順応する、そんなタイプのようです。

昨晩、帰宅すると子供の調子が悪いらしく私のご飯が無かったです。子供達と食べた麻婆豆腐が残っていただけ。だけって、まぁ、充分なんですけど。ただ、その麻婆豆腐は辛く無いです。子供達ようなので。そこで、友人からもらった秘伝の唐辛子をかけました。

八丈島唐辛子」を。
 http://www.8fc.jp/tougarashi.html#oil

いつも、結構かけるのですが、昨晩も結構書けました。

・・・すると。

どかーん。

朝からばっちりお腹壊れています。イタタタタタ。

あれー、そんなに軟な予定では無かったんですけどね。

暑さ対策に、と辛み成分を余分に取ろうとしたのが失敗のようです。

アイタタタ。