Blogブログ

2011-9-19 自由人blog

お誕生日でしたー

先日、誕生日を迎えました。

37回目。
そろそろ、結構生きてきた方ですね。

後、200年早く生まれていたら、ほんとうにそろそろのようです。
 [平均寿命の歴史的推移]
 http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/1615.html

疲れてきましたねー。生きるのが。

まだまだまだまだ成長しなきゃならん、と思いますし、成長余力も感じている(まだ、日々成長している感がある)のですが、それにしても、全力で日々生き過ぎて・・・(空回りですけどんも。。。、笑)、結構疲れてきましたよ。

さて、そろそろ40歳も見えてきましたので、本格的に、40歳からの生き方も考えていかないと、ですね。

一日、20時間働くのもしんどくなってきましたし、4時間睡眠が、3日続くのもしんどくなってきました。キャッチャーとして、セカンドまで投げるボールに威力が無くなってきましたし、子供と一緒に登り棒上ったら肩の筋肉を痛めてしまうお年頃です。

さてさて、体力が低下してきたココから、どうやって、社会に貢献して、社会から還元してもらいましょう。家族を大事にする&できるようにどうやって生きていきましょうね。

悩みは尽きませんなー。

人生なんて、いつギロチンが落ちてくるかはわかりませんので、都度その年齢で達成感のある人生を送りたいですね。まずは、当面、40歳になった時に、50歳の自分に向けたゴールの設定ですかね。

政治家にもなりたかったし、記者(新聞とか、スポーツ雑誌とか)にもなりたかったですが、そろそろそう言う「自分がやりたい!」という選択肢ばかりじゃなくて、林住という視点で目標を定めたいですねー。

じゃ、50歳からなにするんだ、と言われそうですけど。(笑