Blogブログ

2012-1-14 社長blog

退院しました

いやー、年始早々、入院していました。

入院て!30年ぶりくらいです。びっくりしました。

病名は 蜂窩織炎。
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%9C%82%E7%AA%A9%E7%B9%94%E7%82%8E

昨年、途中からものすごく忙しくなって、ほぼ一年間なんだか全く気持ちが落ち着かない状態でバタバタしていました。すると、夏程度から体調の悪化を感じていて、「大丈夫かなー」と思っていたら、年末にした小さな怪我が治らなくて・・・・、正月明けに症状が爆発して入院していました。

12月23日に子供と遊んでて、低い(50cm)程度の花壇を飛び越えられなかったことがケチの付き初め。そのケガに、ガーゼをあてていたのですが、いろいろ細部への気配りがなくなっていた時期なので、5日程、それをほっておきました。すると、患部はジンジン痛くなるし、太ももの付け根のリンパは痛くなるし、で、年末29日に病院にも行ってみました。

診察が「あー、化膿しているねー」、で終わったので、「こら!」という思いで、お薬も飲まなかったら・・・・、年始の4日に、家族でお買い物をしていると立っていられないほどの激痛に。痛みで冷や汗を書きながら新幹線で帰京していたのですが、小田原を越えたあたりから悪寒がすごくなりました。なんとか乗り換えて地元駅までくると悪寒と、幹部の痛みでもう、とても歩けない感じです。慌てて救急車を呼びました。1月4日から。トホホ。

当然、どこも受け入れてもらえなかったので近所で応急処置をして、一旦帰宅。高熱の中のおぼろげな記憶力/判断力と、激痛の中、翌日、整形外科を受診すると、「これは、かなりひどい蜂窩織炎ですねー。」と言って、傷口を切開して、ひどい部分を摘出。針をポチポチ指して、幹部から膿を抽出。その処置もあって、悪寒爆発。もう、手の震えが止まらない状態になって緊急入院です。

年始から、ほんとにエラいことになりました。

先生が「2週間は入院です」とか脅すので、必死で直しましたよ。

結局、5日程度の入院で終わったのですが・・・ほんとに皆さんにはご迷惑をお掛け致しました。m(_ _)m

緊急入院なので、病院は選べないのですがその病院もまた、えらいことになっていました。

・深夜に叫び声が聞こえ続ける
 もちろん、いろいろなご病気の方がおられるので仕方ないのですが・・・全力ですからね。
 「おーい!おーい!」って。隣の個室の方でしたが、まる聞こえです。夕方とかじゃなくて、深夜2時でも、4時でも。
 熱が 39度以上あった、最初の2晩は寝付けましたが、それ以降は・・・無理ですよ。

・深夜/お昼を問わず、「カチカチ」音が鳴る
 向かいのベットの方がベットをカチカチ鳴らすのです。こちらも、それのご病気だとは思うのですが・・・。
 熱が 39度以上あった、最初の2晩は寝付けましたが、それ以降は・・・これも無理ですよ。

・喧嘩始まる
 まぁ、当然ちゃぁ当然なのですが。
 上記の「カチカチを やめろ/やめない」で喧嘩が始まります。
 両者共、ベットから動けないのに。

・排便の匂いが漂う晩御飯
 外科の階だったのですが、なぜか私以外の5人が内科。
 ご病気がいろいろあるのだと思いますが、当初の私を含め、5人が排便/排尿がベットで、という状態。
 それは、それで仕方ないのですが、入院2日目の晩御飯の時に、配膳が終わってから隣の方が排便
 されました。。
 それは、それは・・・・。ちょっとご飯は食べてられないです。(笑

・食事が配膳されない
 3日目から車椅子をお借りして、談話室でパソコン使っていました。 
 食事の時間になっても、呼びに来てくれないので、自分から部屋に戻ると私だけ配膳されていない。
 看護師さんに聞くと「あら!」って。
 「あら!」じゃないでしょ!頼むよ、何のために入院してんのよ!

・お薬落ちてる
 これは私の話じゃなくて、隣の患者さんでしたが。
 食後の薬がいつもより少なくて、(?)と思っていたが口に出さすに「今回から減ったのかな」と思っていたら・・・
 足元に薬落ちてたらしいです。しかも、気がついたのは次の食事のタイミング。
 頼むよ、何のために入院してんのよ!

まぁ、いろいろありました。

人生、いろいろあるから楽しいですね。

ロケットスタート予定が、2週間ほど、スロースタートとなってしまいましたが、ケチのついたもの一掃キャンペーンで、髪の毛もサクっと無くなって、心機一転、今年も頑張りますよ!

新年の挨拶より先に、変なエントリですみません。