Blogブログ

2012-1-15 社長blog

禁酒始めました

ある程度、続いていないと書くのが恥ずかしくて・・・・。

そろそろ、10日以上続いたので、エントリにします。

ここ数年、1年に一日お酒を呑まない日があるか無いかという生活を送っていましたが、ちょっと思うところがあり、禁酒してみました。

第一の理由は、どうも、体調が良くないから、です。先日入院するような事になってしまいましたが、それとは別に昨年はずーっと体調の悪化を感じていたんですよね。

夜中におなかが痛くなって、寝れない、ということも数回ありました。肩が凝るというか、顎がしんどいほどの肩こりも常時感じていました。年末にこちらの件で受診してみるとどうやら内臓系に問題が発生している可能性が高いとの事。それで、禁酒してみました。

12月27日? がスタートです。今日は、1月15日。実は、昨日ちょっとした集まりがあって、お酒を呑んだので、ほぼ 2週間ほど、禁酒していました。その間にお正月があったので、さすがにお屠蘇はいただきました。それ以外はかなりがんばりましたよ。

これをアルコール依存症と言うのかどうかわからないのですが、夜ご飯の時点でお酒を飲んでテンションをあげれない、というのが嫌で嫌で仕方なかったですね。最初の、1週間ちょっとくらい。目の前のお酒が飲めないことがいらいらするのではなく、「あー、今晩はお酒飲めないんだー」と思うことにいらいらしてしまっていました。それも、もう、2週間経つとなくなりますね。

せっかくの機会なので、これを機にこれからも禁酒してみようかな、と思います。

もちろん、お酒の席というのもあるので、自宅では禁酒、というだけですけどね。

そういえば、昨日は、2週間ぶりにお酒を飲んで、ビール4本ほど飲んだのですが、それだけで記憶なくしてました。いやー、弱くなった。一瞬で。もともとそんなに強くなかったのに、飲み過ぎてわからなくなってただけなのかなー。

まぁ、ようわかりませんが、今年第2弾のエントリも健康系で。

今年は、自分自身との対話も重視していこうとおもっとります。