Blogブログ

2012-4-25 自由人blog

ソーシャルゲームが受けいれられたの・・・かな

CygamesとDeNAの英語版『神撃のバハムート』が米Google Playで売上ランキング1位に
 http://gamebiz.jp/?p=58466

だそうです。

良かった。

「日本国にとってかなりの朗報だね」とは近江商人のコメント。
 https://twitter.com/#!/ueharajin/status/195059182897086464

全く持って同感。

日本がこれから世界に売っていかなくてはならないもののひとつが間違いなく、ゲームといか、ゲーム文化。ソーシャル文化。それが世界に通用してよかった。もちろん、まだまだ私自身はソーシャルゲームを「チープなゲーム」として観ている部分もあって、完全には鵜呑みに出来ないのだけれど、そこから生み出されるパワーに目をつぶるわけにはいかない。それは、お金だけでなく、世界を、世の中を変える力を持っている分野だと思う。

単純な「ゲーミフィケーション」なんていう流行の言葉じゃなくて、ゲームっぽいものを通して、世界のコミュニケーションを変えるというところにもう少し自分の軸足を、移したいなぁ、と思っている自分が日々強くなってますわ。

そんなこと、思ってます。最近。