Blogブログ

2012-5-7 父親blog

ふぐ、釣れる釣れる

G.W. に釣りに行ってきました。

房総、犬吠埼。詳しくは外川港です。

この話には、ちょっと履歴がありまして。

先日の、社員旅行に娘を連れて行ったのです。房総、鴨川です。海の近くのお宿で宿帳を見ていると「朝から釣りができます。道具は近所の釣り道具屋で貸し出しておりますのでお楽しみください」との事。これに娘が反応しました。「やりたい」、と。

しかし、社員旅行の団体行動なので、「6時に起きて、朝ごはんまでちょっとだけならやってみよう」と話し合って、6時に起きました。ところが非常に残念なことに、お店開いてません。。。お宿に帰って、お店に問い合わせてもらうと、所用で離れていて、7時半からあける、とのこと。残念無念ですが諦めました。

ところが朝ごはんの間も娘が「釣りがしたい」と言うので、10時の出発まで、1時間だけ釣りをしよう、と、朝ごはんもそこそこに8時半くらいにもう一度お店に行きました。すると今度も空いていません。「えー。」と思ってもう一度お宿から連絡してもらうと、「風邪で寝ている」との事。ほんまかいな・・・・。

当然娘は完全にがっかりしています。そういういきさつで、「近々、釣りに連れて行ってあげる」と約束していました。

それで、先日、今度は鹿島灘に野球の合宿に行く機会がありました。一泊です。せっかく海の傍にいくというので、娘を連れて行って釣りをしよう、ということになったのが今回です。

ところが・・・・。この G.W. 3日/4日は関東地方は大嵐です。

つれて行くかどうか直前まで散々悩みましたが、4日晴れるだろうと見越して思い切って連れて行きました。

初日(3日)の犬吠埼はこんな感じ。

海は凄いことになっていました。

野球の練習前にもあわよくば釣りをしようと、早朝から出かけましたがその日は釣りは我慢。

翌日は、予定通り、朝から釣りが出来ました。

良かった、よかった。

朝の9時から15時程度まで。クサフグが60匹くらいつれましたよ。普通、NG なんでしょうけど、釣りが人生初めての娘二人は大満足。とても面白かったです。

連れて行ってあげてよかった。

結構、大きいもの(27cm のイナ)も釣れました。