Blogブログ

2006-11-29 ITのお話

同軸ケーブルで家庭内 LAN

KDDI が新しい 「ひかりoneホーム」 向けのサービス提供を発表しました。

「ひかりoneホーム」向け宅内LANサービスの拡充 「高速PLCモデム」および「同軸ケーブルモデム」の提供開始

ちょうど一年前。昨年度の CEATEC で発表していた技術ですね。
KDDI、光プラス向けの同軸モデムや無線LAN対応携帯電話など

以前のエントリでも記述しましたが、私は PLC(電力線通信)には懐疑的です。しかし、やはり家庭内の家電や PC を LAN でつなぎたいというニーズはあると思います。解決策として、UWB 等の無線が有力なのでは・・?と書きましたが、同軸ケーブルの存在を忘れていました。

根拠はあまり無いのですが、同軸ケーブルであれば「あり」のような気がします。
PLC のような雑音問題はありませんし、なにより、直感的にわかりやすいような気がします。

「電力線で通信できる」よりも「TV のケーブルで通信ができる」のほうがわかりやすい。
#あまりにも感覚的な話で申し訳ないですが。

こういうインフラの分野で直感的なわかりやすさは不要なのでしょうか。
東電と組んだ KDDI の今後、 「ひかりone」 の今後、をもう少し見てみたいと思います。