Blogブログ

2013-2-9 社長blog

新しい親子のコミュニケーションだ

LINE、やってますかー!

流行ですねー。

私はやってません!!!

いや、やってます。失礼しました。やってます、っつったって、奥さんと、です。奥さんと、奥さんの友達と、ていどしか知り合いいません。奥さんの友人(女性)に直接連絡をとる必要などがありまして、それで LINE を使っています。奥さん+私+奥さんの友人、のグループチャットです。その方とのやり取りを奥さんも見ている、という感じになるので、凄く透明性高い!

家族ぐるみで親しくさせていただいている友人が居ます。上の子も、下の子も同じ学年。娘達は同じ幼稚園。我々夫婦は結婚式も同日(偶然!)という夫婦です。そのご夫婦と、4人でグループチャットを続けています。ずっと続けているわけではなく、連絡をする場合、それを使う、という意味ですけど。

今、上の子は同じ塾に通っています。子供達は、LINE ができる環境を持っていないので私のケータイで連絡取り合ってます。

==
娘A)
 「宿題終わってる?わかんないよ」

  (がっかり、スタンプ)

娘B)
 「漢字はできてるよね?」

 (いえーい、スタンプ)

娘A)
 「全然です」

 (がびーん、絵文字)

娘B)
 「じゃぁ、結構かかるね。がんばって!」

 (涙、絵文字)

娘A)
 「塾までには終わらせます!」

 (やるぜ!、スタンプ)

娘B)
 「大丈夫だよ。XXXちゃんならすぐできるよ」
==

このやり取りを親が見れるって凄くないですか!?

「昔は友達からの連絡は家の電話にかかってきてたのに今はケータイに直接かかる」という問題点を耳にします。

「昔は良かった・・・」みたいな話になりがちですが、「でも!」、「ほら!」。

完全に新しい時代でしょう!、これ。

なんかすげー、って思っています。

ほんと、なんか凄い。

そりゃー、彼女らが大人になったときに、「え?ネットに実名さらしてるの?」なんていう話はなくなっとりますわな。