Blogブログ

2014-2-16 社長blog

3つ並んだトイレは真ん中を使え

ソチ オリンピック見てますか?

羽生君、凄いですね。素晴らしい。

ただ、私はあまり TV は見ないので・・・・実はあまり見てません。昨日、夜ご飯をご一緒させていただいたお客様の社長さんは「ビジネスのヒントがあるんじゃないかと、朝まで羽生君のスケートを見ていた」と言ってました。素晴らしい。そういうところ、私に弱いですね。。。

さて、表題の言葉。

ノルディックスキー複合の個人ノーマルヒルで銀メダルに輝いた渡部暁斗さんが「キング・オブ・スキー」と言われた荻原健司さんからいただいた言葉として掲載されていました。

渡部暁、常に王者の心構え…トイレも必ず真ん中
 http://www.yomiuri.co.jp/olympic/2014/ski/20140213-OYT1T00098.htm?from=ylist

私もちょうど同じ事を思っていまして。。。

そのくらいの気概を持って日々生きていなければ世の中をびっくりさせるようなプロダクトは生まれるはずが無い、と強く思い込んで日々を過ごしていましたが、やはり持って生まれたものではなく・・・・ふと気がつくと、はしっこで用を足していたりします。しかも、無意識にそこを選ぶときは間違いなく気持ちが沈んでいるときです。

同じ事をまさか世界の萩原さんが考えておられたとは。そして、おそらく口にできる(形式値化出来る)ということは、萩原さんも意識してその行動を取っていたという事ですよね。生まれもってでは無いのだ・・・、という驚きと。

自分の人生の足跡からしか未来の道は続いていかない。

そう、強く思います。

日々、毎日、一歩一歩、踏みしめていかないと。