Blogブログ

2006-12-12 ITのお話

今日の企画会議 議事メモ

テーマは「空間ロボット」

空間ロボットとは、日本SGI株式会社が提案する、居住空間や公共空間全体が、知能や感性を持ったロボットのように人間の生活をサポートするコンセプトのことです。
http://robot.watch.impress.co.jp/cda/news/2006/12/06/284.html

実際には、ロボットではなく、環境ですね。

その世界がいつ来るか、どういうペースで実現されるか、技術的に困難な点はなにか、インフラとして必要なものはなにか、そういうことを話ました。

でも、そもそも、コンセプトが未来的で面白いので話はいつしか、「いっちょ Ferix でもモックアップを作ってみるか!」という話になりました。面白そうですよね。

マイコンチップと LED をつなげて、ちょろちょろっとソフト制御して面白い光が出せればいいですね。
出来れば、マイクセンサをつなげてユーザとのインタラクティブ性を高めたいところです。

さらに勢い余って Wii アプリも作ろう!という話にもなりました。
Wii リモコン使って指揮者アプリを作ろうぜ、と。

これもめちゃくちゃ簡単に作れそうですよね。

もう、やりたいことだらけです。

自社サイト内で Comet も使ったコンテンツを披露しても見たいですし。

あー、もう。時間が欲しい。
いや、今は眠りたいですが。ちがうな、ご飯が食べたい。