Blogブログ

2014-11-26 自由人blog

さんご草の里 かがり屋さん

弊社はシステムの開発会社ですが、コンテンツも提供しております。

現在、日本全国の料理を紹介するようなコンテンツを制作しております。
47都道府県の郷土料理を紹介するコンテンツなのですが、その中に「わっぱ煮」というものがあります。

wikipedia の説明はこんな感じです。

==
曲げわっぱ(木の板でできた器)の中に新鮮な焼いた魚、ねぎ、味噌、水を入れ、よく熱した石を入れる。
石の熱でわっぱの中は煮えたぎり、調理完了となる。
==

ね、漁師料理っぽいですが、美味しそうでしょう?できれば、お店ではなく、現地で食べたいですよね。

この料理を紹介させていただこうと色々と写真をさがしたのですが、なかなか良い写真がありません。

途方に暮れていますと良い写真がありました。

わっぱ煮

ね、凄い美味しそうでしょー。

ところが、この画像、とあるお宿さんの夕食紹介画像だったのです。

それが、タイトルの「かがり屋」さんです。

 http://www.kagariya.cc/

暫く悩みましたが思いきって「かがり屋」さんにお電話してみました。画像を使わせていただけないか・・・、と。

すると、なんと、まさかまさかの ok をいただきました。「お困りのようですし、うちのものでお役に立てるなら ok ですよ」との事。


なんと、なんと。まさかです。

いい人居られますね。そして、やっぱり、いいなぁ人と人って、と強く思いました。もっと感謝の気持ちを持って日頃から生きなければ、と。ココロを受けると書いて「愛」と読むそうです。愛は与えるものではなくて、まず受け入れるものなんだなぁ、なんて最近気づきました。

「かがり屋」さん、ぜひ一度伺ってみたい。

非常に残念ながら、とても遠くなんですけどね。

そして、わっぱ煮をたべてみたい。