Blogブログ

2014-12-31 今年の総括

ferix 10大ニュース 2014

今年もお世話になりましたー!!!

今年は年末大晦日、本日まで開発が続いており、なかなか収まらないです。

それでも、時はやってくる。明日から、2015年でございます。

毎年恒例ではございますが、1年の振り返りということで 10 大ニュースを発表させていただきます。

今年は内部の変革を進めた一年でした。来年は外部から見て大きく変われるように。大きな一歩を踏み出せるように。自分達自身で来年を思いっきり楽しみにして、本年の最後の一日とします。

来年もよろしくお願いしまっす!

1) 設立10年目に
 2005年8月設立の弊社ですので、今年で10年目に突入しました。
 来年は10周年記念ですね。記念の年です。
 これまで、沢山のメンバに支えられて会社があります。沢山のお客さんに支えられて
 会社があります。お客さんだけでは無く、沢山の方々に支えられて会社があります。
 10年ですのでそろそろきっちり恩をお返ししていかなくてはならない段階ですね。
 自分達を未熟未熟と言ってはいられません。
 お世話になりっ放すだけではなく、しっかりと皆さんに恩をお返ししていかないと。

2) 手帖ライフ、リリース
 iOS アプリ「手帖ライフ」をリリースしました。
 こちらです。

  http://www.ferix.jp/products/techoulife.html

 「これまでスケジュール管理をしてこなかったユーザにスケジュール管理の素晴らしさを」
 というコンセプトで開発させていただきましたアプリケーションです。今は iOS 専用です。
 Android をお持ちの皆様、少々お待ち下さいませ。
 「次に何をしなければ」というようなものがスケジュールと思われがちですけども、
 「今日食べ過ぎたし、明日はちょっと控えよう」とか、「今日、髪を切ったし次は1ヶ月後だな」
 とかもスケジュールですよね。もっと言うと「あ、今日のお月さんきれやな」って思った事が
 1ヶ月後に「1ヶ月前はそんな事を思っていましたよ」と教えてくれるカレンダ/スケジューラ
 があっても良いと思っています。そうすると、「あー、1ヶ月前は気持ちに余裕があっただなー」
 とか。
 もっと皆さんにカレンダ/スケジューラを使ってもらいたい、そんな思いで開発しております。
 今は、歩数計を搭載しておりますので、歩数計をチェックする楽しみとスケジューラの融合を
 お楽しみください。

 年内には、1.1 版をリリースだったのですが。。。。
 もう暫くお時間ください。年始早々にはリリースさせていただきますので。

3) 自社アプリ、連続大量リリース
 ほぼ、2) と同様ですが、こんなに大量リリースした事はありませんので、大ニュースです。(笑

 面白ひめくり
  http://www.ferix.jp/products/himekuri.html

  「スケジュールを面白いコンテンツとして見せれないか」というコンセプトで開発しました。
  コンセプトの提案アプリです。

 メトロアイ
  http://www.ferix.jp/products/metroeye.html

   東京メトロの「オープンデータ活用コンテスト」の出典作品です。

    http://tokyometro10th.jp/future/opendata/

   メトロの駅に集合する場合、皆で乗ってる電車を教え合う、というアプリです。
   「あいつ、遅いなー」とか「お、あいつもうちょっとかかるし、コンビニ寄ろう」
   とかができるようになるアプリです。
   残念ながら、関東在住の皆様にしか楽しんでいただけません。。。残念ー。
   来年は、本アプリの GPS 版をリリースしようかと。ですと、関東以外の方でも楽しんで
   いただけますものね。

 Clarion 様向けカーナビアプリ

  http://www.clarion.com/jp/ja/info/new/2014/1225-1/index.html

Clarion 様向けにカーナビ専用アプリを開発させていただきました。

  本日の一品や、都道府県クイズ、ができますよ。ドライブのお供にぜひ連れて行って
  あげてください。

  「今日から がんばるまる〜」

4) 本社移転
 2014年4月に本社を移転しました。
 これで、戸田市で4つ目の本社です。ワンルームマンションから始まって・・・・、10年で
 やっとここまで来ました。IT 産業でこのスローペース・・・、大問題ですかね。(笑
 2015 年以降、加速しますよ。そろそろ本気出します。

5) 3役会議定例化
 会社のガバナンスを見直しました。
 これまで、私一人で専任で検討していた社内運営を分担体制に移行。まだまだ、途中ではありますが
 意味ある活動になっていると自負しています。これで、私自身の負荷を下げて、より経営に専念できる
 環境が整いました。
 しかも、私は実行が下手ですのでその点でも多いに助かっています。
 もっともっと改善ポイントありそうですが、まずは、一歩一歩。

6)「今月の言葉」開始
 是非一度、弊社にお越しくださいませ。
 エントランスからずら〜っと続く、弊社の「今月の言葉」これも、移転を機に本年5月から開始しております。
 「挨拶の方法」から「人に優しく!」とか「プロジェクトのタスクの消化方法方針」まで多岐に渡り毎月
 2-3個づつ、私が気づいた事を張り出しております。
 来年はそろそろ整理が必要かも知れません。「沢山あると、一つも無いのと同じ事」かも知れません。
 でも、まずは示さないと私の思いは伝わらないと思うのです。
 来年、弊社の活動の根底となるキーワードは決まっております。それも年始に皆さんに発表しないと。

7) 人財募集強化
 人財の募集を強化しております。
 ところが・・・・、昨年入社の方は 0 名。正確には、数名の仲間が増えておりますが・・、
 2014年12月31日時点で、社員の純増は 0 名です。残念!
 もちろん、皆さんが辞めていかれている訳では無いですよ。色々あります。
 来年、もっともっと仲間を増やしたい!

 どなたか、良い方居られませんか?
 プログラミングができる方、難しい事を考えるのが好きな方、tech crunch とかずっと見ている方、
 部下に厳しい事が言える方、キャラを動かすアニメーションが得意な方、どんな方でも結構です。
 どの部署でも不足している弊社にぜひご協力くださいませ。

 「私自身が愛せる方」というのが入社条件です。

 私自身の人となりは、この blog で筒抜けです。ぜひ、立候補/他薦、お願いしまっす!

8) スキル標準選定
 人財の強化に向けて、弊社のスキル標準もさだめさせていただきました。
 以下となります。

  http://www.ferix.jp/blog/?p=1124

 大したことはございません。
 スキルは入社後磨いていただけますので、まずは飛び込んでくださいませ。

9) 評価基準制定
 設立10年目ですが・・・・、やっと明確な評価基準を制定させていただきました。
 スキル標準と合わせて、ferix が目指す人財像を提示できたと自負しています。
 年功もありますし、プロジェクト以外の事も評価します。
 ただ、もっとも評価することは「良いプロダクトを作れるか」というところです。
 弊社はあくまで ソフトウェア の開発会社ですから。
 「ものづくり」の「楽しさ」、「責任感」からぶれるつもりはありません。

10) SUS さん連携強化
 表題の会社さんとの連携強化が目立った 2015 年でした。
 これまで独自路線を突っ走り過ぎて、あまりにも偏った会社となってしまっておりましたが、
 少しづつ是正されてきたのでは無いでしょうか。
 ただ、まだ私の意識が変わっただけかも知れません。やり方を含めて、私が10年かけてつくって
 しまっていた、「悪いもの」があるならば(沢山あると思いますが)、それを改めて行かなければ、
 ですね。

さて、2014年はこれまで以上に全力で突っ走ってきましたが・・・・。
そろそろ、タイムアップです。

振り返れば10年目に突入してなお、それほど変われていませんね。結果も出せていません。
来年は結果にこだわりたいです。

円安が進む日本ですが・・・、世界にも負けずに行きましょう!

微力ながら日本経済の一翼を担う集団として、頑張りますよー!!

過去の10大ニュースはこちらからどうぞ。

 ferix 10大ニュース 2013