Blogブログ

2007-1-15 社長blog

年始の目標に関して

今年も2週目に突入しました。

昨週は年始のばたばたが続いていましたので今週より本格的に腰をすえて開発開始です。

その前に年始に少し気になったニュースを。
1月4日付けの日経産業新聞の TOP の記載ですので見た方も多いと思いますが、年始に計画を立てるかどうか、という調査結果に関するものです。

日本人は 38 % しか年始に計画を立てないのですって。

これはびっくりしました。結構少ないですね。
確かに私も年始の計画を密に立て始めたのは就職してからですがそれにしても少ないなぁと思います。

弊社の先週は計画の立案ばかりでした。昨年の総括に始まり、今年の全体的な目標(意気込み)の設定、目標管理の第3Qの総括と第4Qの設定、そういった話を繰り返しました。私は区切りで視点を下げて立ち位置の確認することや、目標設定して視点を上げるという作業は非常に大切だと思っています。やはり人は弱いのでどうしても流されてしまいます。そのためにも下を向いて、上を向いて。しっかりと首を振って周りを確認する、という作業は必要だと思っています。

これからも要所では必ず確認作業はするつもりです。
経験からも結構大事ですよ、確認作業。

もう少し、率を上げて行きたい所ですね。日本人。