Blogブログ

2006-8-16 社長blog

ムトンボ!

ムトンボとはNBAを代表するセンタープレイヤー、ディケンベ・ムトンボ に関するエントリです。

17億円を母国に寄付 NBAのムトンボ

http://www.asahi.com/sports/spo/KYD200608150004.html

金額も大きくてびっくりしますが、問題は本質です。やはり、お金というのものこうやって回っていくものなのでしょう。ビル・アンド・メリンダ・ゲイツ財団にバフェット氏が寄付をしたという話の時にも書きましたが、やはり世の中の大きなうねりを感じずには居られません。

その一方で XXXX デバイドにより分離された側の人達が勤労意欲をなくしているのも非常に気になります。XXXX は伏字ではなく、なにでもあてはまる、という意味です。ニートが急増する日本だけでなく、若年層の就職率の低下は先進国共通の問題です。

先週の日経産業新聞に以下のような記事がありました。
==
富を分配論で語っては三方両得にはなり得ない。誰かが必ず損を感じる。
それよりも今後は「成長」目指す事だ。全体のパイを広げる事だ。
==

もっともだと思います。

現在の社会の煮詰まり感は成長を夢描けない若年層が増加している為、と言えそうです。なぜ、成長を夢描けないのか、それはやはり我々大人の責任ですよね。我々は誰しもが日々の仕事の中で成長しています。ただ、それを明示的な喜びとして表現していないのが問題です。特に報道されるのは仕事を行う上での負の側面が多い。そうなると一種の情報統制で、報道のみを目にする若年層は仕事を負の側面のみで捉えてしまいます。

私は子供には「仕事をしていて楽しい」と言い続けています。
「パパは毎日成長しているよ。」と言っています。皆がそういった言い方ができる世の中になると良いですね。

最後に。

シクサーズのムトンボは凄かった。得意の「はえたたき」、大好きだったなぁ。「チッチッチ」も良く真似しました。