Blogブログ

2007-1-24 ITのお話

Sun と Intel 提携発表

米Sunと米Intel、XeonとSolarisで戦略的な提携を発表

DELL の AMD 採用、Intel の不振、MAC の Intel 採用、BootCamp、いろいろと「えっ!」と思わすニュースが IT 業界を飛び回っていますが、またしても「え!」ですね。

私が SE として活動を開始したのが 2000年。当時は Sun の Sparc(MPU) & Solaris(OS) は WEB サーバの市場を牛耳っていました(特に私が担当したような大規模 WEB システムでは)。それから PC サーバの台頭が顕著になってきて、Sun の苦戦も伝えられましたがそれでも Sun と Intel が手を組んだ事には感慨深いものがあります。

以前より、Sun は AMD と提携していますので Sparc 一本槍では無くなっているのですが、それより Wintel 陣営と提携することがびっくりですね。

ちょっと話は飛びます。
1997年。

当時学生だった私の研究室の先輩(院生)が就職活動で DEC(デック:ディジタルイクイップメント)を受けた時の話です。担当者は「当然うちにくるよね。だってうちは DEC だよ。」と言っていた、という話を聞きました。当時、アメリカのサーバメーカはこんな感じでした。それから、数ヵ月後、1998年に DEC はコンパックに買収されました。あんなに偉そうだったやつらも買収されるんだ、と先輩が言っていたのを思い出します。

凄い世界があるもんだ、と鼻たれ小僧だった当時(22くらい?)は思ったものです。

あれからもう 10年が経ちました。随分年を取りました。その分、このニュースも「えー!」くらいで受け止められるようになりました。