Blogブログ

2007-1-30 社長blog

まずいなぁ

昨日の私の退社は 午前2時半。

遅いです。ちょっと疲れました。
・・・・が。なんと私が最初の退社です。皆残っていました。

9時-27時の勤務が正常であるはずも無いですが、世の中であり得ないほどの超過労働でもありません。それは分かっています。しかし、弊社は自分の価値観の則って「楽しく働く」という事が社是です。うきうきで残っているのは良いのですが、さすがに全員残っているとちょっとそういう感じではないですよね。

2月1日からサービス開始の開発もあります。それに追い詰められている点も多少あります。しかし、それほどタイトなロードマップでもなく、この1月末は年度スケジュール的には緩和時期に当たるのです。

うーん。
もうちょっと考えなければなりませんね。

考えると言っても、強制的に帰宅させる気はありません。逆に残業を強制(依頼)しているわけでもないので各自が自ら「残ってでもやりたい」と思っているのでしょう。ただし、その思いが何から来ているのかを確認してみようと思います。自分の将来計画から逆算した成長意欲であれば問題ないのですが、近視眼的な焦燥感から来るのであればそこまで肩の力を入れなくても良いよ、と言ってあげたいです。

持続可能な範囲で頑張ろうよ、と。

そして今朝はまだ誰も出社していません。
#昨日は9時に全員揃っていたのですが。。。