Blogブログ

2007-2-19 自由人blog

おいしいお店、ありました(京都)

先のエントリにも書きましたが、週末は京都でした。

友人の結婚披露宴に出た後、列席した友人と二人で呑みなおせるお店を探しました。披露宴の場所が八坂神社でしたので、四条東大路-四条川端の間で探しました。

縄手通りに入ればなにかあるやろ、と思って入ってみたのですが何も無し。琴線に触れるようなお店はありませんでした。仕方ないなぁと思って四条川端上ル右イルの「百番」でも良いか、となりました。
しかし、学生時代にお世話になった「百番」は既に無し。

困った私達が隣のお店に入ったのですがそれが偶然めちゃくちゃ良かった。
食事もおいしかったし、大将と奥さんの雰囲気も良かった。

メニューはフードもドリンクも無し。

最初に気分の話をしてお酒の種類を言いました。私は日本酒、友人はビール。ビールは一種類しかなく「キリン ブラウマイスター」。私にはあっさりした日本酒。

暫くするとお通しが出てきました。最初は風呂吹き大根。暫くして、ひらめの刺身をポン酢で。「結婚式後だからもう良いよ。」と言うと、「かしこまりました。折を見てもう一品くらい出すかも知れません。」との事。

友人との談笑が暫く続いて、つまみがなくなってきたなぁと思った矢先、さっともう一品出てきました。結局おいしかったのと全て小鉢なので合計5品くらい食べました。日本酒も3つほどお変わりして一人3000円。

サイコー!でした。
よかった。なかなか無いお店でした。

お店の名前は「猩々庵」。
でも、名前しか分かりません。お店の名刺をもらってくれば良かった。ちょっと次に慌てていたので忘れてしまいました。

どなたか電話番号知っている方、教えてもらえませんでしょうか。
場所は、四条川端の四条大橋東詰めから北東にある市営駐車場の裏になります。その一番奥の角の2階です。