Blogブログ

2007-5-1 自由人blog

G.W. に出来ること

普通では出来ないことをやってみたくなります。

私は家族が実家に帰ったので、普通では出来ないことをやってみようと思いました。自分だけの都合で睡眠のコントロールです。どこまでコントロールできるのだろうか、試してみよう、と。

[初日]
19時に寝てみました。寝れるものですね。普通に疲れているからでしょう。どこまで寝れるのか試したれ!と思いましたが、8時には目が覚めました。やはり若い頃(学生の頃)のようにいつまでもは寝ていられなくなってしまったようですね。

[二日目]
朝晩逆転してみようとチャレンジ。夜は4時まで起きていました。これくらいまで起きているのは何でも無いことですね。いつもの仕事の時間と同じです。ここから寝たら夕方まで寝れるかなぁ、と試してみました。すると起きたのは11時。やはり無理でした。長く寝続けることが出来なくなっているのでしょうか。それともルーチンがしっかりしているのでその枠を外れる事が出来なくなっているのでしょうか。学生の頃は平気で16時とか、17時まで寝てましたけどね。

[3日目]
朝の早起きにチャレンジ。仕事に追われずとも、自己意識だけで起きれるか、チャレンジ。4時、5時、6時に目覚ましかけました。起きたのは7時。やはり、だめですね。克己心が少なすぎます、私。ちなみに、寝たのは22時。かなり、寝てます。

まぁ、そんな感じでいろいろ試してみましたが、やはり思ったとおり、睡眠に関しても無茶が出来なくなってきている、というのが実感でしょうか。25の頃、仕事で徹夜はそれほどしんどくなかったですが、今は結構しんどいですからね。

更に。
会社でも何かできないかなぁと考えました。
一念発起して、PC の掃除!をやりました。

最近、CPU ファンの音があまりにもうるさくて。集中力を削ぐという意味で仕事に支障を与えるほどでした。そこで、PC を分解して見ると。。。。。

びっくりするほどの埃のカーテンがありました。CPU ファンの周りに・・・そういえば会社設立依頼(2年間)全然メンテナンスしていなかった。もう、今までの人生で見たこと無いような埃でした。マックロクロスケもびっくりですよ。

30分格闘して再度セットアップして、電源 On!
 ・・・・さすがに復帰するかどうかひやひやしました。

すると!なんと!

めちゃくちゃ静か!全く PC から音が聞こえません!めちゃくちゃ快適!!!!

びっくりです。昔はこんなのだったのですね。うーん、集中できる!

もう少し早くお掃除するべきでした。
あー、快適♪