Blogブログ

2007-5-11 自由人blog

食い逃げされてもバイトは雇うな

山田 真哉 さんの「さおだけ-」第二弾です。

凄いですね。天才です。ネーミングの。
なにも知らない人なら「ん!?食い逃げとバイトがどう関係あるの?」と思うでしょうし、ちょっと頭を使う人なら「食い逃げされても監視要員のバイトを雇うなという意味ね。面白い着眼点だ。他には何が書いてあるのだろう。」と思ってまた興味を引きます。

初心者と中級者のどちらもひきつける魅力を持った文字列でありながらとっかかりは「食い逃げ」というセンセーショナルな単語でひきつけています。

うまいなぁ。素晴らしい。

私は「さおだけ-」は読みました。「食い逃げ-」は読んでいません。「さおだけ-」の内容はやはり新書だからこんなものだよな、という感じのレベルでした。新書だったら、山田さんの次の一冊は買わないだろうな、という判断を下すくらいでしたね。

それでも、「さおだけ-」はあれだけ売れましたが、本書も売れるでしょうね。ターゲット(読者)がしっかりとカテゴライズできていて、なおかつそのターゲットに訴求力のある言葉をしっかり持ってきているな、という感じですね。

凄い人ですね、山田さん。
勉強になります。