Blogブログ

2007-5-23 自由人blog

平岩外四さん

亡くなられましたね。

彼の功績を肌で知っているほどの年ではないのですが、彼は私が始めて「ケイダンレンカイチョウ」という肩書きを知ったときの会長さんでした。中学3年か、高校1年だったと思います。現代社会といいう教科のテストに出るので覚えました。その特徴のある名前から覚えやすかったことを覚えています。
#同じ理由で「銭基深」外相(中国)も覚えています。

現在はキャノンの御手洗さんが勤めておられる経団連の会長職ですが、当時平岩さんが所属する会社名を知らなかったので、「基本的にはなにをする方なのだろう・・・?」と全く理解できていなかったことを思い出します。

フィクサーという単語も知りたてだった頃にその単語が持つイメージを体現する人でしたね。しゃべり方がおっとりしていたところも、お顔が大きめ(印象だけかな?)だったところも、私にとってまさに「フィクサー」でしたね。

思えばあの当時、新聞の経済面・政治面・国際面を読み漁ったのが、今の経営者としての自分の出発点だったような気がします。現代社会の先生に感謝ですね。ヨシムラ先生だったかなぁ。