Blogブログ

2007-6-2 父親blog

あい どん のー

最近、ちょっと大慌てで開発する必要のある案件がありました。

社員と一緒に開発をしていたのですが、開発規模がそれほどでもないために開発効率を気にして、サーバ上のファイルを社員と同時に製作&修正しています。もちろん、慌てての開発ですので事故はつき物ですよね。修正したはずのファイルが古くなっている!なんていうのは起こりえます。これを回避する為に作業時間を物理的に分離しました。私が少し時間がずらしました。社員さんが触っている時間は触らないことにしました。

いきおい、私の勤務時間がづれます。5時に出社して、10時くらいまで、それが私の開発時間となりました。

とういことはなにが起こるかといいますと、家族(娘達)と過ごす時間が減ります。いつもは朝食の時間だけが接点なのですが、5時に出社してしまうと朝食を一緒に・・・は不可能ですからね。

今朝は土曜日でしたので朝食が一緒に取れました。よかった、よかった。

で、コドモタチと朝から楽しくご飯と食べていました。ふと気がつくと、奥さんの姿がありません。お手洗いでしょうか?どこだろう?と思って上の娘(4歳)に「あれ?ママは?」と聞くと・・

 あい どん のー

ですって!わぉ!どこで覚えてきたの、あなた!

ねー。面白いですねー、子供って。週に一回はエーゴ教室に通っているのですが、そこで覚えてきたのでしょうか?そのアイドンノーで大うけしていると「サンキュー、サンキュー」を連発しています。面白いなぁ、子供って。成長が早くてびっくりします。

英語力の無い私。娘に抜かれる日も近そうです。というか早くしゃべれるようになって私の通訳として活躍して欲しいですね。