Blogブログ

2007-6-13 社長blog

ブラウザシェア

いつのまにか IE(Internet Exploer)のシェアって随分下がっているんですね。

ちょっと古い(半年前)の記事ですが以下を見つけました。
ブラウザシェア 順位 ブラウザ シェア(%)
1 Microsoft IE 85.81
2 Mozilla Firefox 11.69
3 Apple Safari 1.64
4 Opera 0.58
5 Netscape 0.13

いつのまにか FF が 10 % を超えている。
出所は IT メディアです。

なぜ突然こんなことが気になったかというと。
もちろん、先日 Appleの開発者会議で Safari の Windows版リリースが発表されたからです。今回の開発者会議は「がっかり」なんていろいろなところで書かれていますが、毎回違うニュースを提供する Jobs さんは凄い方です。

先日の Mac World はまだたったの半年前ですからね。この半年で弊社は何が変わったのか・・・・。

昨日、いろいろな業種の人といろいろな打ち合わせをしてきました。どの会議も面白かったのですが、やはり問題は我々の「ウリ」という点でしたね。それをどうやって表現してくか。この少ないリソースをフルに活用して「ウリ」を育てていかなければ。そう思いました。頑張っているのになかなか結果出ないなぁ、なんて思っていると半年毎にニュースを提供できる会社ってほんとに凄いなぁと思うわけです。会社規模が馬鹿みたいに違いますけど^^;

そうそう。昨日、品川で打ち合わせがあったのですが、打ち合わせ場所に向かう途中「高橋尚成(タカハシ ヒサノリ)21」を見かけましたよ。びっくりしました。なにより、彼を見てびっくりしているのが自分だけ・・・・という状況にびっくりしました。はは。