Blogブログ
2007-6-15 社長blog
無料配布雑誌、悲喜こもごも
C-NEWS のニュースです。
「無料誌読んでますか? 「お得情報」中心に64% リクルート、際だつ強さ」
「R25」、「L25」 が好評なのはいまさら驚くに値しないですが、「ホットペッパー」と「ぱど」にこれほど大きな違いが出るのは意外ですね。いや、意外ではないですか、数字になって改めて考えさせられることがあるというか。
C-NEWS の分析は以下です。
==
読者数の割に満足度が低かったのが、ぱど。「満足」「まあ満足」の合計は47%と閲読率上位の10誌中、最も低い。地域の飲食店や美容院の割引クーポンが多い点で共通するホットペッパー(計76%)とは対照的。駅や街頭で欲しい人だけが手に取るホットペッパーと、営業地域の家庭にポスティングするぱどの流通形態の違いが、満足度の差となった可能性もある。
==
うん、うん。仰るとおりという感じがします。
現在、いろいろとプッシュされる情報を無理やり受け取っていますが、やはり欲しくも無いモノを受け取ることは不快ですから。Push されても嬉しいものってありますよね。必要なものです。その見極めが難しいです。
我々システム屋としてはどうやって不快にならない情報を Push するか・・・考えどころですね。例えば、美容室って結構皆さん定期的に行っていますよね。でも美容室に定期販促メール配信アプリの話をすると皆さん嫌がります。美容師とお客様の関係をそんな定期発信メールでまとめられたくない、という感情でしょうか?それなら来店推奨メールではなく、今月のお勧めカラーや新着テクニック(そんなのあるのか?)の情報なら良さそうですが。意識を店舗に向けるだけもありですよね。
ただし、そのように直接的な来店推奨のメールではなくなった場合でもコンテンツに注力しなければなりません。ユーザは無料の情報でも利用価値のあるものと無いものをきっちり判別していますよ、というのが今回の調査結果でしょうから。
弊社の推奨情報提示エンジン「Greenhorn」はそのあたりをうまい具合に考えないといけませんね。