Blogブログ

2007-6-18 父親blog

呼びかけるよ 私に (ホイ)

今日は月曜日。

だめですねー。最近、第5次マイ娘ブームです。もう、かわいくて仕方が無い。休みの日はずーっと娘と遊んでいます。いつもどおり月曜日は娘の話題。まぁこの娘ブームはどうやら、現実逃避の感もありまして(笑)、若干自覚していたりもするのですが、まぁ、もう少し流されてみましょう、と開き直っています。

「おお牧場はみどり」
という歌をご存知でしょうか。

大体、以下のような歌詞です。
==
おお牧場は緑 草の海 風が吹くよ
おお牧場は緑 良く茂ったものだ (ホイ)

雪が解けて 川となって
山を下り 谷を走る
野を横切り 畑を潤(ウルオ)し
呼びかけるよ 私に
==

この歌が車でかけている童謡 CD に入っています。昨日、娘とプールに行ってきたのですが、車を降りてからプールまで途中娘はずっとこの唄を歌っています。そして、歌い終わると必ず、ぴょんとジャンプします。片足で。

・・・・ん?なんのマネ?

ずっとそう思っていたのですが、そのうち「パパもやって!」となりました。片足でジャンプ。「手はこう!」と技術指導まで入ります。まぁ、合わせて遊んでいたのですが、どうにも訳が分からない。幼稚園の新しい流行かなぁと思ってやり過ごしていました。

ところが、家に帰ってきてからも歌を歌いっぱなし。家だと声がはっきり聞こえるので歌詞を聴いていました。はやり娘は4歳なので歌詞はめちゃくちゃです。「ウキーが解けて、カーッとなって」と歌っていました。最後が極めつけ「よびーかけるよ、かたぁーしに ホィ!」でした。

んー。なるほど。あなたは片足が呼びかけられたと思っていたんですね。。。

おもしろい。さすがの感性です。いやー、娘と遊ぶのは面白いなぁ。